記事一覧

大晦日

アイコン

朝、かまぼことか伊達巻とか購入。
昼、実家へ。実に3年ぶりだったりする。親ももう年なんでたまには顔を出すべきかと思わなくもないが、反面、体調きつかろうし行ってかえって気苦労かけるべかと思うと躊躇するとか。というのは言い訳で、ここ2年連続で大晦日コミケ参戦してたのが主な理由。
実家にて姉がほおむぺえじを作りたいから教えれとか言い出す。ビルダをどうにかして入手したものの何がなんだかさっぱりわからんと言うほどわけわかってない人に何をどう教えれば。それ以前に「ふぉるだってなぁに?」レベルの超弩級初心者に何をどう教えればいいのかさーっぱりわからん。で「何をしたいのか具体的に言ってくんないとわかんないよ」とこっちが言うと「そんなこと言ったってこっちは素人なんだからわかんない」的な事を言うのもデフォ。ちゃぶ台返したくなる。「全部私にやらせる気なら金とるぞ!料金見積もり出すぞ!」とか怒る。むきー。
・夜。年越しそば食んでNHKFMを聞く。アニソン三昧。家にいられりゃ15時間ぶっ通しででも聞いたんだが。

三日目サークル参加。

アイコン

並べてるの全部買ってくれた人がいた。うれしい。「新刊はありませんか」と聞いてくれた人がいた。うれしくてもうしわけない。終了アナウンス数秒前に駆け込みで買ってくれた人もいた。うれしい。
次は頑張るぞと思う。頑張る気持ちをくれる人にありがとうとここで言う。
帰宅後、とりあえず5/5コミティアと次回コミケ申し込み用のカットを描く。