記事一覧

本日の読書 フリーター家を買う 有川浩

アイコン

大雑把に分類するなら多分「崩壊しかけた家族再生の物語」というやつなんだけど、恋愛がらみにならなさそうな話なのに最後恋愛絡めるあたり「やっぱ有川だなー」と。
気になったのは主人公より主人公父。まぁこういう弱い男ってありがちなんですが。自分の失敗を認められない。自分に不都合な事象からは目を背けて向き合おうとしない。理屈で言い負かされそうになると怒鳴りつけて逃げる。私の母親の前夫つーか私の実父つーかもこの手合いだったんで、なんかいろいろデジャブった。主人公姉、「自分なんか生まれなくてよかった」とか言う。ああ私もこんなん思ってた頃があったなぁ、なんて。