記事一覧

傍聴

アイコン

5/18
都議会の総務委員会参考人招致を傍聴。12時に傍聴券配布→1時開始じゃ、半休じゃ行けないよ。
長丁場でちょいと疲れた。ここでも一回書くのもあれなんでつぶやいたのを転記。
===

タグ付けて流すほどでもないのでタグなしで本日の総務委員会傍聴 10:01 PM May 18th HootSuiteから

宮台氏田中氏規制反対派の意見はとてもわかりやすかった。青少年に対する行政の役割や条例のあり方の基礎の部分を逸脱してるからこの条例はだめ。表現の萎縮の問題よりそっちが重点だった感じ。 10:02 PM May 18th HootSuiteから

赤枝氏、女子高生の二割がレイプ被害者(そんなんそれこそ条例でマンガ規制とか言ってる場合じゃないよ)、彼氏にAVを一緒に見たりAVのプレイを強要される、子供は親に相談できない、親も学校も性教育しない、性交同意年齢を引き上げるべき、性教育すべき等々 10:02 PM May 18th HootSuiteから

最後に、「俺のこと愛してるなら言うこと聞けよ」的に愛という『マンガにあるような』言葉で嫌なことを強要する。マンガの影響だからマンガ規制しないと…という〆。すんません最後なんでマンガの所為なのかわかりません。 10:03 PM May 18th HootSuiteから

愛と性交渉、及び妊娠や避妊、性感染症、そういう性に関わる問題をこどもにちゃんと教えないと…というとても良いこともおっしゃってるんですが、「それこそ非実在青少年の性を肯定的にの出番じゃねーか」と。 10:03 PM May 18th HootSuiteから

非実在青少年に愛し合わせて避妊させてそれでも失敗したりとか葛藤したりとかのまっとうな性コミ少女マンガの力で性教育すればいいのに 10:05 PM May 18th HootSuiteから

前田氏。なんかもうだめだこの人。 10:05 PM May 18th HootSuiteから

言ってるのは恣意的な運用は行われないし表現は萎縮しない、憲法違反じゃないなどいつもの都の言い訳そのもので、あくまで文言のわかりにくさ故に誤解されてしまったと強調、しかし誤解の元となった文言を変えるつもりはない。 10:05 PM May 18th HootSuiteから

協議会メンバーは都民の代表であり、そのメンバーの意見を聞きパブコメも考慮して協議した。内容的にも手続き的にも問題がないからさっさと結審すべき。 10:06 PM May 18th HootSuiteから

えー、その、曖昧な条令や法律はいくらでもあるしそれだけ厳密な文言にしても法解釈には曖昧な点はある物だ、条文の曖昧が問題だというのは素人の意見…みたいなことおっしゃって、ですね 10:06 PM May 18th HootSuiteから

つまり他の条文の曖昧さを指摘した参考人の…田中弁護士…素人扱い… なのかいな…社会学者宮台氏…同じ大学の同僚なんだけどいいのかな… 10:07 PM May 18th HootSuiteから

他。川井都議、一時間に10~20分ほど離席する以外はずっとうとうと体を斜めにして寝てました。とても中野区有権者様方にお見せできません。倉田潤青少年・治安対策本部長殿は反対派の意見にとっても苛立ったご様子。机を指先でとんとんとんとんとん…エンドレス。 10:11 PM May 18th HootSuiteから

以上。他のイベントまではしごする体力はないので直帰しました。でさっきNHKとか見たら、ちょ、私ばっちり映りまくってて亭主が爆笑する! つか職場の誰かに見られたらやべーんですがこれ。どうしよう。 10:17 PM May 18th HootSuiteから