YUKAPONのつぶやきdiary
2000年8月

00/8/28 (月)

本番が近づくにつれ、ドタバタした日々で。
ナンデダカ、どうしても間際になってアタフタしてしまう。。。

DMが届いた頃から、メールでのお返事が多いんデス。
それも、今までメールのやりとりをしていなかった人達からのモノがたくさん届いて楽しいー!
あー、あの人ともこの人ともメールできるようになったかと思うと嬉しい限り!

でも、お返事が滞ってしまって、、、すんまっしぇん。。。(^^;;
日記もサボリがちになってしまうし。。。
もちろん毎日いろんな想いはあるのに、書く前に寝てしまうんだなぁ、日々。。。

さてと、体力温存しつつ駆け抜けよぉ〜〜!!(^^;;

00/8/23 (水)

ゆうべ教育TVで糸井重里と井上陽水の対談をやっていた。
「いまクリエイティブとは何か(2)疑問こそ命」というタイトルだったと思う。

お二人とも数々の時代の流れをつくった方達だが、それ故に背負っているモノとか規制も多いわけで、そんな中での、つまり仕事としてのクリエイティブとの葛藤がチラチラと正直に語られていた。

揚水サンは、「GOLDEN BEST」というヒット曲集を出していて、この7月に「GOLDEN BAD」というアルバムを出したそうだ。いってみれば、B面曲集。ひねくれ者のあたしなぞ、そそられてしまう。だって、ヒットを強要されてるヒトにとって、B面はホントの駄作もあるだろうけど、それでも自分が唯一遊べる「場」だから。。。もちろんそんなトンチのきいたアルバムを出せるってコト自体スゴイけどねぇ。(^^;;

糸井サンが、ネットで発言できるようになって、「もっともっと自分は想っていいんだ、、、と思ったんだよね。」とおっしゃっていたのは印象深かった。制約だらけの広告界にいらしたわけだから、ごもっとも、と思う。

ネットは、言葉や音を扱う方にとっては、絶好な限りなく自由に思える場かもしれない。でも、そんな自由な場を張りつつも、どこかで受け手のナマの反応を求めている二人のおぢさんは、意外と寂しげで不安げで可愛い気のある憎めない方達だった。

ナマしかありえない「踊り」を選んでしまった私は、日頃から複製保存できるモノをどこかで指をくわえて眺めるコトもあったが、「ヒトが行き着くトコは、やっぱナマだよねー。」とエヘヘ、ウフフと元気になる。
もちろんネットにもそれなりの「縛り」はあるけれど、「送り手」と自覚してやってるヒトが欲しているコトは、受け手もきっとどこかで欲しているハズなわけで。。。

舞台は、「ひとのこころ」に足跡を残し語り継がれるが故に、変幻自在なモノ。だからこそ、その時自ら出向いて体感するしかない「場」なんだよね。。。(^-^)

00/8/21 (月)

夏の甲子園が幕を閉じると、夏も終わり。。。

今日の智弁和歌山と東海大浦安の試合、白熱したいい試合でしたねー。結果的には、智弁に5点差で浦安が負けてしまいましたが、それは8回に一気に流れが変わってしまっただけで、それまでは一進一退を繰り返していたんですよね。

野球のコトよくわかんなくて、特にごひいきのチームや選手もなく、プロ野球はたまたまやっていれば、それなりに楽しく見るんですが、、、そんなあたしがプロ野球よりも高校野球に夢中になりやすいのは、どうしてかなぁ、と考えてみたら、、、

初々しさでしょうかねぇ。甲子園というハレの舞台に出ている間に、どんどん成長していく進行形の子供達。精神状態がプレイにストレートにあらわれるヒトっぽいトコ。悔し涙と爽やかーな笑顔。あー青春!してるこそばゆさ、、、かなぁ。。。(^^;;

決勝戦を見終わって、ちょっとお散歩に出かけたら、夕方の風はどこかしら秋の気配が混じってる。

せめて移りゆく季節は、ゆっくりと感じていたいな。
いちどに秋になったらウルウルしちゃうよぉ。。。

00/8/19 (土)

暑いようなそうじゃないような、
涼しいようなそうじゃないような、
元気なようなそうじゃないような、
痛いようなそうじゃないような、
眠いようなそうじゃないような、
楽しいようなそうじゃないような、
静かなようなそうじゃないような、
早いようなそうじゃないような、
時間があるようなそうじゃないような、
お腹がすいたような、、、すいたような。。。(^^;;

00/8/17 (木)

うぅぅ、、、痛いよぉ。。。
新幹線に乗った後は、必ずといってもいいくらい首やら肩やらが凝ってしまう。
もちろん普通に座っているだけなら、こんなことにはならず、腰やらお尻やらがだるくなる程度だけど、眠ると必ず痛くなってしまう。

毎度のことで、わかっているから、起きていようと思いつつ、帰りは疲れて寝てしまう。乗ってから降りるまでずっと爆睡できれば疲れもとれるのかもしれないが、どうも体勢が整わず途中で目が覚めてしまう。

そもそも私はたいそう寝相が悪いので、じっと静かに同じ姿勢で寝ることができないようだ。そんな私があの狭いシートで寝ようとすると、足が自由に動かせないせいか、上半身が揺れ動いてしまう。自分じゃわからないけど、きっと船を漕いでるんだろうな、、、ハズイな、、、さすがにヨダレは垂らしてないだろうけど。(笑)

そういえば若かりし頃、出張帰り風のお隣の席の方に、ついもたれかかってトロトロと眠ってしまったことがあった。ふと気付いてバツが悪かったが、ナニを誤解されたのか、東京駅に着いてからもしばらく付きまとわれてしまった。

以来、お隣にもたれかからぬよう、無意識に自分の居られる空間を狭くしているのかもしれない。
ま、いまはオバサンに寄りかかられちゃ、さぞやご迷惑だろうと思うから、気を付けてるんだけど。(^^;;

今回、私の右側の席に居合わせたのが、たまたま巨体の男性だったから、いつもよりできるだけ左に左に寄りながら眠っていた。・・・だからだねぇ、左に振り向けないほど、腕が上がりにくいほど凝ってしまったのは。。。(^^;;

・・・まさか・・・単なる○十肩じゃないよね。。。(汗)

00/8/14 (月)

あー、スッキリ〜!!
やっと少しお片付けできたぁ。(^-^)

どうしても気分を変えたくて、模様替えしたかったんだけど、こーするためには、その前にこーしてからじゃないと無理だし、そーするためには、あーしてから…なんて思うと気が遠くなって、つい後回しになっていたから。。(^^;;

私のMACくんを置いている机の向きを変え、小さなテーブルと観葉植物の場所を移動しただけで、こんなに雰囲気が変わるなんてねぇ。。。
MACくん机を、壁向きからベランダ向きにしたから、なんとも気持ちいいっ。

調子に乗って、もひとつ気になってた一角に目をやると、、、まさにそのとき、雪崩の如く本やら書類やらが落ちてきちゃった。。。はいはい、ここもやれってことね、と思いシコシコと片付ける。

あー、さっぱりしたー。今日はこれで十分。上出来!
・・・ゴミの山だぁ、、、ゴミの日、いつだっけ。。。(笑)

00/8/12 (土)

お盆の頃になると、夏好きのあたしは早くも過ぎゆく夏を惜しんでしまう。

ひと雨降ると涼しくなるのもいいけれど、台風にヤキモキするのもいいけれど、もすこしで夏が終わってしまうかと思っただけで、また来年まで夏はやって来ないと思っただけで、どこかに秋の気配を感じ始めただけで、季節のかわりめは、妙にセンチメンタルになってしまう。。。

夏は余計なコトを考えなくてすむから好き。
考え事をしていても、あぢぃぃっ、で終わり、翌朝もまた、あぢぃぃっ、で始まってくれるから。

そりゃ冬もさっびぃぃっ、で終わり、さっびぃぃっ、で始まってくれるけど、寒いときはキュッとしてなくちゃいけない。

暑いときは、ぼわぁぁぁん、ダラダラ〜ッ、とできるし、またそうしていてもどこか許されるトコがいい。なまけモノには、ぴったりじゃないかと思う。

ん? 夏好きのワケがかわってきたのかな、、、若い頃は、夏は元気はつらつ、やる気まんまんで好きだったハズ。。。
ま、いいっかぁ、そんなコト夏に考えるのは。。。(^^;;

だってどんな理由ででも、夏が好きでいられるってコトは、若い証拠だモン♪
お年寄りは、寒さより暑さに弱いんだよね、たしか。
え? なまけモノは夏好きとはいわない? ・・・・・(^^;;

00/8/11 (金)

朝夕いくぶん過ごしやすくなってきましたね。
やっとお散歩する気になるなぁ。。。(^^;;

この週末から夏休みの方も多いんじゃないでしょうか。
ぼちぼち街が空いてきたようです。

洗濯ものを取り込もうとベランダに出たら、ジリジリッという音。
ムシだ、と思ったその瞬間、、、固いモノが勢いよくあたしの唇にぶつかってきたんです。
ナニがナンだか一瞬わからなかったんですが、セミだったんですねぇ。

あちらも、セミくんも、よほど驚いたらしく、猛スピードでUターンし、バタバタと飛び去っていきました。遠目でもかなりでっかかったけど、やっぱセミだと思う。。。

あれは、まさに正面衝突。セミくんのアタマだったのかな、それともおクチだったのか、、、あらまっ、セミくんとKissしちゃったのかしらん。。。(^^;;
セミくんは何にぶつかったと思ったのか、聞いてみたかったなぁ。。だって、あまりにも慌てて、必死で逃げた感じの後ろ姿だったんだモン。(笑)

・・・ん? ムシが好かないし、ムシも好かない? ・・・え〜ん!(^^;;

00/8/9 (水)

そろそろ9月公演のお誘いDMを送らなくちゃ。
と思ったら、住所録の整理が終わってなかったんだ、、、
そうだった、、、年賀状の時に間違って操作して消しちゃいそうになって、そんなこんなで中途半端なまま時は過ぎていったんだワ。。。(^^;;

3月の公演の時は、狭いとこだったから、あまりお声をかけてなかったんだけど、今回は頑張って観客動員しなくっちゃ。。。

ってわけで、みなさーん、ぜひいらして下さいね〜!
予約をためらっていらっしゃる方もねっ。(笑)
なんてったって野外劇場ですから、場違いなんてことはないんですよぉ。それにいろんな方に観て欲しいんですもん!

ではでは、演劇やダンスのお好きな方も、舞台なんて観たことない方も、早速このページの上の「詳細はこちら」をクリックしてねっ!!(^-^)

00/8/7 (月)

今日東京湾に竜巻が起こったというのを、さきほど夜のニュースで見てびっくり。
襲われなくて幸いだったけど、映画に出てくるみたいなタツマキだぁー、、、としかいいようのないモノだった。。。こわぁぁぁ。。。
あちこちで雷が鳴り響き、水の事故や災害のニュースが毎日のように流れている。自然を楽しむのと同時に、怖さや厳しさを知る季節でもある。

話しは変わるが、昨日行った「ゆめテク」には、ロボットもいくつか出展されていた。

SONYのアイボは、お馴染みかと思うけど、触ったのは初めて! こんなロボット犬を飼って、可愛がるのもねぇ、、、と思っていたが、現物は想像以上に巧みな動きでキュート! アイボくんには、6つの感情と4つの本能があるらしい。
住宅事情でペットを飼えない方や、一緒にお散歩に出かけるのがたいへんな方など、本物のワンちゃんが飼いたくても飼えない方には、いいかもしれない。そういえば、話題を失った初老夫婦がアイボくんを飼い始めたお陰で、夫婦の会話が増えた、なんて記事を新聞で読んだ覚えもあるし。

私としては、あと触感が加わればなぁ。。だって、ワンちゃんやニャオちゃんのいいトコは、やっぱナデナデした時の感触が、大きな要素だと思うから。。。アイボくん用の着ぐるみがあればいいのにね。そしたら、時々衣装替えして毛の色とかもかえて、着せ替えアイボくんできると楽しいカモ。(^^;;

もうひとつ、話題になっていたHONDAの二足歩行ロボット、P3。
身長160cmくらいで、中肉中背(笑)。階段の昇降もできるし、片足バランスもとれるし、少々殴っても倒れることもないし、サッカーボールを軽く蹴ることもできる。
なんだかとっても頼もしいヤツに見えた。
ならば、若い女性の護身用のパートナーにも使えそうでしょ?

・・・ん、でも、、、もし暗い夜道を一人で歩いてる時に、P3君にばったり出くわしちゃったら、、、きっと怖くて、思わずきゃ〜〜とか叫んでしまいそうだな。。。
それにP3君が数人でゾロゾロ歩いてきても、ゾッとしそうだし、万一P3君がエラーを起こして暴れ出したりしたら。。。
はは…まるで映画みたい! 「P3の惑星」になっちゃうじゃんねっ。(笑)

00/8/6 (日)

「はい、はい。いつか行こうね。」と、子供のお願いに適当に返事していた「ゆめテク(21世紀夢の技術展)」。最終日と気付いて慌てて滑り込んだ。
日本経済新聞社主催、東京ビッグサイトで17日間行われた。

後援、協賛が各省庁ということもあり、森首相も訪れ、連日のように日経の記事に載ったお陰か、予想を上回る人出だったようだ。(^^;;

あの辺の建物は、どれもこれもいわゆるカッコイイ。そして中のどのブースもミライミライしている。でも、長蛇の列ができる人気のブースは、メタリックなモノよりもどこかウッディだったり、生身の人の気配を感じるモノだと思うのは、気のせいだろうか。

ヒトは科学や技術の進歩に戸惑いつつも、否定できないことを知っている。

ヒトは摩訶不思議な生物で、決して科学で解明し尽くすコトなんてできないんだぞ、っていうヒトの神秘とかプライドみたいなモノを持ち続けることで、どこまでも進んでいく科学や技術を受け入れていけるのかもしれないなぁ。。。

00/8/4 (金)

アイスを食べたくなって、冷凍庫から取り出し、きっとガキンゴキンだろうとスプーンを思いっきり突き刺したら、ふにゃ〜っと下までスプーンが届いてしまった。

んぎゃっ、いつのまに冷凍庫がやられちゃったのぉ?
慌てて冷凍品の数々をさわってみると、どれもちゃんと固い、、、あ、でも右側のモノだけ少し柔らかめみたい。。。ナンデだろ。。。?

どこぞのパッキンが古くなったのか、、、掃除してないのが災いして冷えにくくなったのか、、、暑い日が続いてナゼか冷蔵庫も暑さに耐えられなくなったのか(そんなアホな)、、、仕方なくゴソッと冷凍庫の引き出しをはずして奥をのぞいてみると、、、ころがってる。

うぅぅぅ、おさかなだぁ。。。きっといっぱい詰め込んだときに滑り落ちたのね。ラップにくるまれたおさかなは、少しばかり色が変わり、恨めしげな目でこちらを見てる。。。吐きそうになりながら、急いで捨てた。

変な温度だったでしょ? あぁ、ごめんなさい、おさかなさん。。。

・・・しばらくおさかな食べられないよー。(ぐすっ)

00/8/2 (水)

あぁ、今日も照りつける太陽が眩しかったぁ。。。無防備なオバサンには強すぎる日射し。(^^;;
雷が遠くで聞こえたり、わずかに雨が降ったものの、アッというまに乾いてしまいました。

暑さでアタマがぼぉーっとしてそうなお顔の方をよく見かけます。って、あたしもですが。。。(^^;;
ぼぉーっとしてると、周囲が気にならなくなるんでしょか? 電車で私の前に座っていたサラリーマン風のおぢさんが、やおらおヒゲを剃り始めたんです。(@@)

本を読みながら聞こえてきたその音は、シェーバーの音?、、、まさかぁ、、、じゃ携帯扇風機の音?、、、そんないまどき(笑)、、、とか思っていたら、視界の隅っこに規則正しく弧を描くおぢさんの手が見えたんです。びっくりしておぢさんのお顔を見たら、、、目が合ってしまった。。。

ところがこのおぢさん、目をそらすどころかニンマリ微笑を浮かべ、じっとあたしの目を見て剃り続けるんです。。。
・・・ナニ考えてるんだろ、このヒト。
・・・そうっかー、あたしの目を見てるんじゃなくて、ナニも見えてないのね。(^^;;

電車でお化粧する光景は見慣れてしまったけど、ひげ剃りは流行らないでほしいなぁ。(笑)



←00年7月  00年9月

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)