YUKAPONのつぶやきdiary
1999年7月

99/7/31 (土)

お暑い毎日が続きますね。
皆さん、夏休みのご予定はいかがですか?

海外旅行の予定のない私は、友人に借りた民族音楽のCDを聴きながら、旅の気分を味わっています。(なんか寂しい〜)

たまたま借りたモノは、中近東やアジアのものばかりでした。
モンゴルの歌唱法にホーミーというのがあります。一人で二つの声を同時に出す、人間離れした歌唱法です。
歌いながら同時に自分で楽器のような声を出すわけですが、こんなことできたらいいですよねぇ。

声が二つ出せるってことは…(あ、また変なこと考えちゃった。。。)
身体に置き換えると、手が4本だったり足が4本だったり…
つまり阿修羅のようだったりタコのように見えるダンスが一人でできちゃうってこと…??? ちょっと違うか? (^^;;

モンゴルの器楽曲は初めて聴いたんですが、まるで津軽三味線みたいな曲もあって驚きました。こういうCDを聴く時は、民俗学とか文化人類学の知識が備わっていると更に楽しめるんでしょうねぇ。。。
アジアの国々のCDを聴いていて共通しているのは、”熱い”感じです。哀愁を帯びた静かな曲でも、内に熱いモノ(魂?)を感じます。

やはりアジアは熱い! あたしゃ暑い!
さ、ビールでも飲みましょうっと。 (^_^)

99/7/28 (水)

28日、23時のニュースでショッキングなニュースが流れました。
新国立劇場での転落事故です。

27日の夜、ミュージカル「ピーターパン」のリハーサル中の事故で、舞台技術担当のアメリカ人の通訳をしていた青柳香代子さんが、15Eの奈落に転落し、全身を強く打ってお亡くなりになりました。
お会いしたことはないのですが、舞台関係のベテラン通訳の方で、いつか仕事でご一緒するかも、と思っていた方です。。。

舞台は危険も孕んだ特殊な空間です。今回の事故の状況は、まだ検証中のようですが、青柳さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

99/7/27 (火)

ふ〜っ。毎日暑いですね。梅雨明けした7月の終わりは、一番夏らしい暑さの時期かもしれません。
でも私、なんだかんだ言ってもこの暑さ、好きなんですよねー。
暑い暑いと言いながら、ぼわーっとしつつも元気なんです。暑さで出かけるのが億劫になるってことは、ほとんどないですねぇ。
だから例年夏は仕事も詰め込むし、元気なモンだから、ついついその他のいろんなことも引き受けちゃって大忙しになってしまうんです。(日記をサボリがちな言い訳。。。) (^^;;

ところでエアコンなしのこの一週間でしたが、我が家もやっと涼しくなりました。いくら暑いのが好きと言っても、カラッと涼しくなるのは、やっぱりいいですよねぇ。

それでふと思ったんですが、エアコンがもし冬に壊れていたらって…
想像しただけでもゾッとしちゃいます。
きっと一週間も待てなくて、その間を凌ぐためにストーブやらホカロンやら買い込み、家の中でもだるまのように着込んでいたに違いありません。

そう思うと、このエアコンなしの暑い一週間を、なんだかんだ言いながらも私は楽しんでいたのかなー? 稽古の時はどんなに暑いときでも、冷房は使わないので(必要に応じて換気だけする)、汗っかきの私は、まるで泳いだ後のように髪の毛もびちゃびちゃ、体中から汗が噴き出すんですが、その後は身体がスッキリシャッキリして気持ちいいんですよね。私、流れるような汗をかくのって好きなんです。
やっぱり私って肉体労働向きってこと…? (@@)

99/7/22 (木)

ゆうべ友人から電話がありました。どうしているかと、ずっと気になっていて、今日こそ連絡しようと思っていた矢先のことです。彼女、Nさんとはいつもそうです。

でも昨日の電話は、彼女の病気が発覚したという悲しい知らせでした。
いつも明るく逞しいNさんもさすがにショックで、病院から戻ってもずっと泣いていたと言うのです。
Nさんは、四肢障害を持つ天涯孤独な女性です。
いつも元気に一人で何処へでも出かけて行く彼女は、もちろん一人で検査を受けに病院に行ったらしいのですが、どうも扱い方に疑問が残るので、他の病院にも行ってみたいから、力を貸して欲しいと。

医者関係の友人も出張中で連絡が取れず、7〜8月は各病院の先生方も交代で夏休みに入ることを思うと、紹介してもらうのは、どうも時間がかかりそうです。
そうなると、彼女の望む治療法を受けられる病院を探すには、やはりインターネットか本に頼ることになりますよね。

症状にもよりますが、障害のある方は、同じ病気にかかってもいわゆる健常者よりもケアが必要だと聞いたことがあります。病院も、障害者に関する知識も豊富な病院とか、あるのかな? もしあったとしても、さすがにその手の情報は、口コミでしか得られないのかもしれませんが…
となると、勘を頼りに、相性の良さそうな病院&先生を探すしかなさそうです。。。

そこで早速ネットで検索すると、「あ、ここだ、きっと!」と思える先生と病院が目に飛び込んできました。もう少し調べてみて、行動開始!
うまくいきますように…

99/7/20 (火)

最近話題になっていた「東芝VTR問題」で、東芝はついに仮処分申請を取り下げました。やりましたね! ネットの威力で非力な個人もやっと市民権を得た気分ですよね。

例のテープを聞いて驚いたのは、「さも文句言いそうな感じの人だな。」と思ったのがお客さんじゃなく、東芝の方だったことです。もしかしたら、総会屋対応(そんなもの、あるかどうか知りませんが…)の方では? と思わせるかなり高圧的な話し方で、いやぁービックリでした。

きっと些細なことの食い違いが、いつの間にかこんな大問題になってしまったのでしょうが、企業の体質が図らずも浮き彫りになってしまったわけですよね。

売り上げよりも顧客の信頼度、イメージを徹底して大切にしてきたことで成長したといわれるトヨタやナショナル等と比べ、東芝は旧態然とした企業であると認識せざるを得なくなりました。

そもそも自分ちで作ったモノにもう少し愛着があったなら、そんなぶっきらぼうな対応にはならないと思いませんか?

今回のことも、マスコミで取り上げただけだったら、ここまでの反響が得られたかどうか疑問ですよね。
インターネットをやったことのない方にとって、ネットには確実に従来と異なる文化や常識が存在し、限りない可能性を秘めているモノだ、ということを理解するのは難しいかも知れません。(ニュースキャスターの木村太郎さんと筑紫哲也さんのコメントの違いが、象徴的でしたが…)

いずれにしてもネットやっている我々にとっては朗報です! (^_^)

99/7/18 (日)

ぐすっ、ぐすん。。。あーぁ。。。
暑くなった途端に、突然我が家のクーラーが壊れたみたいで。

ここのところムシ暑いので、家に帰ってくる時間に合わせて除湿モードでタイマーをセットして出かけました。
予定よりも2時間ほど、帰りが遅くなってしまったのですが、ドアを開けた途端、ゴァ〜ン、ゴァ〜ンという大きな音が聞こえたんです。

一体何事かと思い、耳を澄ませてみると、外から音が聞こえてきます。ベランダに出ても最初は大きな音が響きわたって、どこの音かわからなかったのですが、どうもウチの室外機が唸っているようでした。慌ててスイッチを切ってみると、鳴り止みました。そうかー、ウチだったんだ、もしかして2時間位ずっと鳴っていたのかな、と思っていると、ピンポ〜ン。
管理事務所のおじさんが、眠そうなお顔で、「ちょっと確認したいんですが、今、何か止めました? 音が鳴り止んだようなんですが。」

そうなんです。留守中この得体の知れない大きな音で、ご近所はちょっとした騒ぎになっていたのでした。そりゃそうですよね。何の音かわからないので、皆さん怖かったみたいです。。。(汗)

翌日、何度かクーラーをつけてみると、3回に1度は鳴り出します。やっぱり壊れたんだ、寿命かな?
とりあえず、何軒かのお宅にお詫びして回りました。ご近所の方達は、よくわかって下さる方達ばかりで、騒音の苦情というよりも、留守宅からの異常音を心配して下さっていたのでした。
クーラーを取り替えることにしたからとお話しすると、皆さん笑いながらもホッとなさっていたようで。。。

ゴァ〜ン、ゴァ〜ン、ゴァ〜ン…
ガーーーーーン!! 今年クーラーを買い換える予定なんかなかったのにぃー。。。(泣)

99/7/15 (木)

変わりやすいお天気ですね。アッという間に暗くなり、今にも降り出しそうだと思っていたら、サーッと雨雲が流れていって、抜けるような青空がスコーンと広がって。。。

こんな時の青空は、眩しいばかりの青さです。青という色は、どこまでもつながっていく、連続のイメージがありますよね。空や海が青いからでしょうね、きっと。

そうそう、今日ステキなプレゼントを頂きました。洋服箱位の軽い箱を開けた途端、ぷ〜んといい香りが漂ってきました。ラベンダーの大きな花束、しかも自家製だそうで、3年ももつんですって! ステキでしょう?

早速たっぷり入りそうな花瓶に入れ、でも一ヶ所じゃ勿体ないと思い、少し小分けしてお玄関とリビングに置きました。
家中がラベンダーの香りで包まれました。。。これもウチが狭いお陰ってことね。。。(^^;;

99/7/14 (水)

ムシ暑い毎日で、一段とビールがおいしくなりました。
お陰で、私のお腹も日々順調に膨らみ続けております。(泣)

ここのところバタバタと忙しく、日記も久しぶり。
そんなわけで、お伝えしそびれていた夏のワークショップをご紹介しますね。

ハンディのあるなしにかかわらず参加できる2つのダンスワークショップです。
世田谷パブリックシアター、稽古場 B(7/23〜7/25)と池袋芸術劇場、小ホール(7/30)。どちらも進行は舞踏家・中嶋夏さん。見学もできます。
詳細はこちらをご覧下さい。

それからハンディのある方達とのダンスワークのオーソリティ、ヴォルフガング・シュタンゲの夏の恒例のワークショップも開かれます。8月始めからだったと思うのですが、私は今回参加できなさそうだったため、どうもDMを処分してしまったみたいで…ごめんなさい。
詳細はミューズ・カンパニー(Tel:03-3479-8535)にお問い合わせ下さいね。ダンス以外にも、様々なサマースクールが開かれる予定です。

99/7/8 (木)

昨日は7月7日、七夕でしたが、晴れてよかったですね。
なんてったって1年に一度の逢瀬ですもの。ロマンティックですね〜。

雨になると織女星と彦星は、2年に一度、いや3〜4年に一度しか会えないんですものね。今までには、もっともっと会えない時間が長かった時もあったのかもしれません。

彼らが会えたかどうか、まさかデータをとっている方もいないでしょうが、もし天気予報で「明日7月7日は、晴れのち曇り。時々雨。晴れれば織女星と彦星は、7年振りの再会になるでしょう。」なんて言ったら、妙に気になりすぎちゃいませんか?

その日、その時だけふと思い出して、夜空を眺め星に想いを馳せるだけ。
そしてあの人のことを想ってみるだけ。この位がいいんでしょうねえ。
えっ? そんなこと別にいいじゃないかって? ハハハ…
だって乙女座の私は幾つになってもこーゆーロマンティックなの、好きなんですよね〜。キモい、なんて言わないでね。(笑)

99/7/5 (月)

ここのところのお天気のせいか、風邪がはやっているようですね。
皆さん、体調はいかがでしょうか?

私の元気度のバロメーターは食欲(酒欲?も含む)なんですが、昨日みたいに久しぶりに晴れていると、食欲も旺盛で、食べたいモノもすぐに決まります。
でも、寝不足が続いているのもあるんでしょうが、どんよりとした日は、食べたいモノも決まらず、ぼわぁーっとしています、普段以上に(笑)。


あら、雨が降ってきたようです。夕立でしょうか?
今日、降るなんて言ってなかったでしょう?

降る・降らない・降る・降らない・・・降らない・降らない・降らない!

そろそろ梅雨明けが待ち遠しいですね! (^_^) (pm 5:30)

99/7/2 (金)

今すぐ欲しいモノ。

あの手、この手、その手、、、そうそうネコの手。
そうだ、奥の手! そうね、その手があったわね。。。

忙しいときに「自分がもう一人欲しい!」って思ったことないですか?

でも、もう一人居てくれるのなら、私じゃない人がもう一人の方が効率はいいかも。。。なんて考えてるウチに、とっととさくさくやるしかない、か。(^^ゞ

だけど同じ時間に何カ所かに居るにはどうしたらいいのかしらん???
うーん、ぶつぶつぶつ。。。独り言が増えている気がする今日この頃。 (^^;;



←99年6月  99年8月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)