メーリングリスト何でもQ&A

携帯電話での利用(1)

質問
携帯電話からメーリングリストに参加できますか?

回答
できますが、携帯電話専用のメーリングリストで使用する方がよいです。
 パソコンを使わずに携帯電話のメールアドレスでメーリングリストに参加したい、あるいは携帯電話のメールアドレスしかもっていないため、メーリングリストに携帯電話のメールアドレスを使いたい場合があります。メーリングリストには、携帯電話専用という特別なサービスがあります。これを使って運営しているメーリングリストであれば、携帯電話のメールアドレスで参加できます。それ以外の場合は以下の点を参考に検討してください。

<大量のメールが流れるメーリングリストでは使用しない>
 一日に大量のメールが流れるメーリングリストではメールの保存量がいっぱいになって受け取れない場合があります。携帯電話の場合、保存できるメール量が少ないため頻繁に配送できない事態が起きると運営上支障が出るため、メール量の多いところは使用を避けましょう。

<メールの文章量の多いメーリングリストも避ける>
 じっくり議論をするメーリングリストでは、長文メールのときがあります。長文メールを携帯電話で受信しようとすると、尻切れになって核心の部分が読めない場合があります。また、携帯電話では、参加する上でも文字入力が大変でじっくりと考えながら文章を作成するのが大変です。こうしたメーリングリストでは携帯電話での参加は向きません。

<身内のメーリングリストでは管理者に相談してみる>
 身内でさほどメール量の少ないメーリングリストであれば、事前に管理人に相談してみてください。さほど、メール量が多くなく連絡目的で使うのであれば支障はありません。

 携帯電話でのメールはパソコンでのメールを事前としたメーリングリストにはあまり向いていません。ですから、見ず知らずの人同士が集まるメーリングリストでは参加するのは慎むのが賢明です。中には登録すると断られる場合もありますので注意しましょう。

 <参考ページ>
  携帯でメーリングリストに参加したい

2002.3.5 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。