Underground Residents
Alice Story Lewis Carroll In Oxford Characters Hunting of the Snark
BBS Alice in Toyland Reviewing Films Record Collection Links
::: ABOUT THIS SITE :::
 −このサイト「UNDERGROUND RESIDENTS」について−
2005年7月4日 リニューアルのご挨拶
ここは、誰もが知っている「不思議の国のアリス」とその作者ルイス・キャロルに関するサイトです。
とはいっても、研究や考察といったもっともらしいことができるでもなく、文学的なアプローチをするでもなく、ただただ「アリス」が好き、「キャロル」が好きっていう気持ちだけでやっています。それと、キャロルの作品にインスピレーションを受けて何かを創り上げたヒト、これから創り上げるヒトたちへのリスペクト。これが大きいです。
アリスのお姉さんがアリスの夢を追体験したように、「アリス」の物語を読んだこどもたち(昔こどもだったヒトたち)が、アリスの夢を追体験しているのなら。その夢の形がまたさらに誰かにつながっていくのなら。
わたしの手の届く範囲でしかないし、自己満足かもしれないけれど、「アリス」の作品や情報を受信して発信して共有していく場になるといいなぁ、と思っています。
2000年7月20日、手探り状態で始めたサイトでしたが集まってくださるみなさんのおかげで2002年10月まで続き、しかしその後いろんなことが重なって管理できない状態に陥りました。しかしこれまた集まってくださるみなさんのおかげで、管理人不在にもかかわらず存続していくことができました。ホントにありがたいです。
初心に返ってちゃんとやろうと、2005年7月4日、この日を目標にサイトにも手を入れ始めました。結局間に合わなかったコンテンツも多々あり、相変わらずのいい加減っぷりを見せつけていますが、とりあえずリニューアルオープン。この日を逃すとあと一年、放置しかねないですからね…この管理能力ゼロ人間は。
というわけで、あなたの知りたいことがここにあるかどうかはわかりませんが、ここまで辿り着いてしまった必然と偶然を呪いつつ、おつきあいくだされば幸いです。
コンテンツ
ALICE STORY 「アリス」の物語の誕生経緯と作品紹介。作品に登場するノンセンス詩とマザーグースも。
LEWIS CARROLL 作者 ルイス・キャロルについて。キャロル年表、言葉遊びのゲーム紹介。
IN OXFORD キャロルとアリスの縁の地、オックスフォードを旅した記録。でもほんの少し。
CHARACTERS 「アリス」作品登場人物をジョン・テニエルの挿絵とともに紹介。「アリス」以外は準備中。
EIGHT FITS - SNARK ノンセンス詩「スナーク狩り」について。原文とヘンリー・ホリデイの挿絵や関連作品。
COMMUNICATIONS BOARD 掲示板。みなさまから寄せられる最新情報はここで。サイトの新着情報もここ。
ALICE IN TOYLAND アリス関連のおもちゃや雑貨を紹介。個人の所有のみのため偏りがあるかも。
REVIEWING FILMS アリス関連の映像作品リストと感想。ここはもっと更新したいのに映画を見る時間がない…。
RECORD COLLECTION アリス関連の音(レコード・CD)所有リストと、ひとことメモ。
OLD ARTICLES 過去のニュースや掲示板から消えてしまった情報のまとめ。
LITERATURE ON CARROLL このサイトをつくるにあたって参考にさせていただいた書籍の紹介。amazonで購入可能な本も。
LINKS ルイス・キャロルやアリス関連サイトのリンク集。ステキなところばかり。
リンク
リンクはご自由にドウゾ! お知らせの必要はありません。
トップページのURLは、http://www.kt.rim.or.jp/~snark/ です。
どのページに貼っていただいても構いませんが、サイト構成の変更などでデッド・リンクになることがあることをご了承ください。
相互リンクのご依頼はお受けしていません、ごめんなさい。
バナーを用意しています。必要とされる方はこちらから画像をダウンロードしてお使いください。※直リンクはご遠慮ください。
表示確認
Internet Explorer 5.2 / Netscape Communicator 7.0 / Safari 1.3 / Camino (すべてMacintosh)
CSSやJAVASCRIPTなども使っていますので、それらがOFFの場合、表示が崩れているかもしれません…。
 
TOP