Luna Menguante (Waning Moon)
(Adventure Music, AM 1042 2, 2009, CD)
1)El Rey Del Río (The River King)
2)Yo No Tengo Quien Me Quiera (I've No One To Love Me)
3)Canoa Rancha (The Thatch-Roofed Canoe)
4)Tonada De Luna Llena (Full Moon Song)
5)Maria Que Iba En EL Mar (Maria, Breaking The Waves)
6)Déjala Llorar (Let Her Cry)
7)Canto De Vaquería (Cattleherding Song)
8)Las Cuatro Palomas (The Four Doves)
9)Zafra De Entierro / Grito De Monte (Funeral Song (Zafra) / Mountain Cry)
10)Mi Mamá Me Ha Dicho (My Mother Told Me)
11)Canto De Velorio (Funeral Song)
Produced by Lucía Pulido and Sascha von Oertzen.
Lucía Pulido (voice, maraca, guasá, cuatro),
Sebastián Cruz (guitar, maraca, cymbals),
Adam Kolker (clarinets, flute),
Stomu Takeishi (bass, electronics),
Ted Poor (drums, tambora);
Rafi Malkiel (trombone, euphonium (bombardino)),
Diego Obregón (cununo (drum)).
南米コロンビア (Colombia) 出身で
1990年代からニューヨーク (New York, NY, USA) に拠点を移して活動している女性歌手
Lucía Pulido のレギュラーの 5tet による新録新作だ。
編成は、Despacho の guitar 奏者 Sebastián Cruz に、
ニューヨークの jazz/improv シーンで活動する Kolker、Takeishi、Poor。
Folklore Urbano 界隈の在ニューヨーク・コロンビア音楽シーンで活動するミュージシャンが
ゲスト参加している。
相変わらずだが、コロンビアの伝統的なリズム、歌をベースにしながら、
jazz/improv 色濃い演奏が楽しめる佳作だ。
Stomu と兄弟にあたる Satoshi Takeishi がプロデュースした
Cantos Religiosos Y Paganos De Colombia (Intuition, 2000) や
アルゼンチンのミュージシャンたちとの
Songbook I & II (BAU, 2005)
[レビュー]
で演奏していた曲もやっているのだが、それらと比べると大人しめのアレンジ。
それらと、Despacho による
Dolor De Ausencia (self published, 2005)
[レビュー] との中間のような演奏だ。
最も楽しめたのは “Déjala Llorar” や “Soplaviento”。
変則的なリズムに clarinet も飄々として前者も良いが、
後者での euphonium と clarinet の絡みも楽しい。
歌物という意味では、ちょっと可愛らしい曲調ながら、
bass clarinet の伴奏も落ち着いた “Mi Mamá Me Ha Dicho”。
Takeishi と Poor の (おそらく live electronics の) effect がかったバックに
Pulido が時にアウトになりつつ詠唱する
“Zafra De Entierro / Grito De Monte” も良い。
こういう曲にももっとチャレンジして欲しいように思う。
clarinet や trombophone / euphonium も良いので、これらが、
live electronics を絡めるような試みも聴いてみたい。
Pulido の近傍で活動するグループの新作も軽く紹介。
(Chonta, CHON007, 2009, CD)
1)Algo Bueno
2)Cada Vez
3)Expresar Amor
4)Fandango
5)Déjate Amar
6)Alma Mía
7)Pepe
8)La Carta
9)Maximina
10)Pañuelitos Blancos
Produced by Pablo Mayor.
Musical Director: Pablo Mayor.
Pablo Mayor (piano, back-up vocals),
Frank Basile (baritone sax),
Morris Cañate (alegre drum, tumbadora, tambora),
Nestor Gómez (maracas, tambora, caja vallenata, Colombian guacharaca,
metallic guiro, back-up vocals),
David Hertzberg (bass),
Rei Koutsovitis (lead vocals, back-up vocals),
Antonio "Luicito" Orta (alto sax),
Rafi Malkiel (euphonium (bombardino)),
Franco Pinna (drumset),
Ronald Polo (lead vocals, back-up vocals, tambora),
Ana Povich de Mayor (flute),
Sam Sadigursky (alto sax, clarinet);
Satoshi Takeishi (drumset),
Victor García (trumpet),
Diego Obregón (marimba, guasá),
John Jairo Bonilla (bombo del Pacífico, guasá),
Alejandro Flórez (acoustic and electric guitars),
Richie Viruet (trumpet).
在ニューヨーク・コロンビア人 piano 奏者 Pablo Mayor 率いる
folk/roots 色濃 Latin jazz グループの3作目だ。
1作目 Aviso (Chonta, CHX001, 2003, CD) は
インストゥルメンタルが多く American Clavé の実験的な salsa にも共通する感があったが、
2作目 Baile (Chonta, CHON001, 2005, CD) は
全面的に歌手をフィーチャーしたキャッチーな作品だった。
3作目も歌手をフィーチャーした曲中心の2作目の延長のようなキャッチーな作品だ。
キャッチー過ぎていささか普通に感じてしまう所もある。
“Expresar Amor” や “Maximina”
(後者の drums は Satoshi Takeishi) のようなリズムに一癖感じる曲を
もっと演って欲しいようにも思う。
sources:
関連レビュー:
-
Lucía Pulido,
Cantos Religiosos Y Paganos De Colombia
(Religious And Pagan Songs From Colombia);
Lucía Pulido, Fernando Tarrés & La Raza,
Songbook I (Beliefs)
(2006-01-29)
-
Lucía Pulido, Dolor De Ausencia;
Coba, Coba;
La Cumbiamba eNeYé, Marioneta;
Pablo Mayor / Folklore Urbano, Aviso;
Pablo Mayor / Folklore Urbano, Baile (Dance);
Ricardo Gallo, Los Cerros Testigos
(2006-07-23)
-
Lucía Pulido, Fernando Tarres & La Raza,
Songbook II (Prayer)
(2006-11-07)