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Review: Jana Kirschner: Moruša: Biela; Jana Kirschner: Moruša: Čierna
2014/12/21
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)

CD/DL聴取メモ。スロヴァキアの女性歌手のアルバムを2タイトル。

(Slnko, SZ 0057 2 331, 2013, CD)
1)Až príde večer 2)Promenáda 3)Divná 4)Sama 5)Palisády 6)Z jedného Martina 7)Iba raz 8)O hore a vtáčkovi 9)Vidina
All songs written & produced by Jana Kirschner & Eddie Stevens.
Nathaniel Keen (guitars), Miloš Valent (violin, viola, zlopcke), Marcel Comendant (cimbalom), Boris Lenko (accordion, bandoneon), Josef Kupták (cello), Eddie Stevens (piano, organ, keys, vocals), Rob Mullarkey (electric bass, doublebass), Štefan Bugala (marimba, vibraphone), Bruňo Dugović (clarinet, bass clarinet), Tom Skinner (drums, percussions), Skety (vocal quartet 1), The Swings (vocal quartet 2).
(Slnko, SZ 0067 2 331, 2014, CD)
1)Idú 2)Muzika! 3)Duch Mesta 4)Jar Na Dvore 5)Zem, Domova Kraj 6)Na Krídlach Divých Včiel 7)Premeny 8)Tajomstvo 9)Potopa
All songs written & produced by Jana Kirschner & Eddie Stevens.
Nathaniel Keen (guitars), Miloš Valent (violin, viola, zlopcke), Marcel Comendant (cimbalom), Boris Lenko (accordion, bandoneon), Josef Kupták (cello), Eddie Stevens (piano, organ, keys, vocals), Rob Mullarkey (electric bass, doublebass), Štefan Bugala (marimba, vibraphone), Bruňo Dugović (clarinet, bass clarinet), Tom Skinner (drums, percussions), Skety (vocal quartet); Dan Darriba (guitar), Ally McNeill Brown (guitar), Oskar Rózsa, Zdenka Predná, The people of Protivin (backing vocals) on 2.

1996年のミス・スロヴァキアで、それ以来メジャー Universal からアルバムをリリースしてきた スロヴァキアの女性歌手 Jana Kirschner による、 彼女が2013年から取り組んでいるプロジェクト Moruša 『桑』のアルバム2タイトル。 いずれも、プロデュースは、前作 Krajina Rovina (Universal, 2010) に続いて、彼女自身と 夫でもあるイギリスの producer (Freakpower, Moloko, etc) の Eddie Stevens で、 イギリスとスロヴァキアのミュージシャンを集めて制作されている。 リリースは、Universal ではなく、 Longital [Dlhé Diely] や Zuzana Homolová のリリースをしている ブラチスラヴァ (Blatislava, SK) のインディレーベル Slnko [関連発言] から。

2013年にリリースされた Biela 『白』は比較的アコースティックに、 続く Čierna 『黒』は対照的に electronica 的な要素も多めな音作り。 全曲自作曲で、コーラスを生かした muzak 風の pop が耳を捉えるが、clarinet や cimbalom も入っており、 スロヴァキア語の歌詞の語感もあって、中欧の folk の雰囲気も感じさせる。 個々の音が整理され、そのテクスチャが強調されるような音処理もあり、post-rock 以降ならではの 音作りだ。 時にハイトーンで優しく、時に抑えた低い声で強く、と、Kirschner の歌声にも雰囲気がある。 シングルカットされた “Muzika!” [YouTube] など、 1990年代半ばの Stereolab のよう。 そんな、中欧 folk の雰囲気も漂う avant な pop が楽しめた。