『コンテンポラリー・イブニング』
Большой театр, 19 марта 2017 г.
上映: 文化村ル・シネマ, 2017-08-27.
Choreographer: Jerome Robbins.
Music: Concerto in D for String Orchestra, “Basler” (1946) by Igor Stravinsky.
Costume Designer: Ruth Sobotkal;
Sets by Jean Rosenthal
Premiere: June 10, 1951, New York City Ballet, City Center of Music and Drama
Действующие лица и исполнители [Cast]:
Анастасия Сташкевич [Anastasia Stashkevich] (Novice),
Янина Париенко [Yanina Parienko] (The Queen),
Никита Капустин [Nikita Kapustin] (The First Intruder),
Эрик Сволкин [Erick Swolkin] (The Second Intruder),
и другие
Дирижер: Игорь Дронов [Conductor: Igor Dronov].
Choreographer: Alexei Ratmansky [Алексей Ратманский].
Music: The Russian Seasons by Leonid Desyatnikov [Леонид Десятников].
Costumes by Galina Solovyeva;
Lighting by Mark Stanley.
Действующие лица и исполнители [Cast]:
Юлия Степанова [Yulia Stepanova], Владислав Лантратов [Vladislav Lantratov] (Couple in Yellow (then in white));
Екатерина Крысанова [Ekaterina Krysanova], Денис Савин [Denis Savin] (Couple in Red);
Анна Никулина [Anna Nikulina], Антон Савичев [Anton Savichev] (Couple in Green);
Анна Окунева [Anna Okuneva], Дмитрий Дорохов [Dmitry Dorokhov] (Couple in Blue);
Виктория Литвинова [Victoria Litvinova], Артур Мкртчян [Artur Mkrtchyan] (Couple in Violet);
Виктория Якушева [Victoria Yakusheva], Михаил Кочан [Mikhail Kochan] (Couple in Claret Red);
Яна Иванилова [Yana Ivanilova] (Soprano)
Дирижер: Игорь Дронов [Conductor: Igor Dronov].
Choreographer: Harald Lander.
Sceneries, costumes and lighting by Harald Lander.
Music: Carl Czerny arranged and orchestrated by Knudage Riisager.
Costumes by Galina Solovyeva;
Lighting by Mark Stanley.
Premiere: 18 January 1948, Royal Danish Ballet, Royal Theatre in Copenhagen.
Recreated: 1952, Ballet de l'Opéra national de Paris.
Действующие лица и исполнители [Cast]:
Ольга Смирнова [Olga Smirnova] (Ballerina);
Артем Овчаренко [Artem Ovcharenko], Семен Чудин [Semyon Chudin] (Principal Dancers);
и другие
Дирижер: Игорь Дронов [Conductor: Igor Dronov].
Большой балет в кино [Bolshoi Ballet in cinema] Season 2016/17 の中で、
「コンテンポラリー作品」を集めたトリプルビル。
Большой балет ならではのレパートリーというほどではありませんでしたが、
日本ではコンテンポラリーの演目を観られる機会も少ないので、これも良い機会と観てきました。
といっても、The Cage は1951年、
Études は1948年 (上演は1952年の改訂版)、と、
第二次世界大戦の終戦直後の作品です。
昆虫の生殖を題材とした The Cage は、動きも虫を擬したような、
表現主義的にすら感じられるもの。1950年頃にはこんな作品も作られていたのか、と。
Études はバレエのレッスンでの動きを構成してショーとして仕上げたような作品。音楽も練習曲。
ライティングで足の動きだけ見せたり、シルエットを見せたり、と基本動作の美しさと見せるような作品でした。
このようなメタな作品は、バレエの型に詳しく、なおかつ思い入れがある人なら面白いのでしょう。
最も楽しめたのは Russian Seasons。
振付の Алексей Ратманский [Alexei Ratmansky] は2004年から2008年まで Большой балет の芸術監督でしたが、この2006年の作品は New York City Ballet のための作品です。
Ратманский の振付といえば、
Светлый ручей 『明るい小川』の復元上演を観ていますが [レビュー]、
こちらがクラシカルな物語バレエだったこともあり、あまり期待していませんでした。
しかし、6色のシンプルなイブニングドレス風 & シャツパンツの姿の6組の男女が踊る抽象バレエ。
衣装だけでなく、舞台装置なしで照明のみの演出もミニマルでとても好み。
ロシアの民謡に基づく時に歌入りの Leonid Desyatnikov [Леонид Десятников] の音楽に載って、
ロシアの農村における四季の儀式というか祭礼 (宗教的なものもあれば非宗教的なものもあったよう) を抽象化してバレエ化。
音楽もダンスも、ほのかに香るロシアの民俗 (フォーク) のイメージとモダンで抽象的な美しさのバランスが絶妙でした。
Russian Seansons のような音楽 and/or 衣装のプログラムで滑る
フィギュアスケート選手が出てこないかな、と思いつつ観てしまいました。
昨シーズン、Alfred Schnittke で滑った Мария Сотскова [Maria Sotskova]
[関連発言] はそこに最も近い所にいたと思ったのですが。
今シーズンは SP が Debussy の Claire de Lune、
FS が Tschaikovsky の Swan Lake の waltz だとのことで、かなり保守的な選曲。
EX は民謡の Калинка
[YouTube] ですが、
こういうベタな民謡ではなく、
Russian Seansons のような曲を使う方が美しく仕上がりそうなんだけどなあ、と。