TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/08/01-09


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20030810-19

20030809

■ ついに、フォトログ更新が途絶えてしまいました。 宿泊先からこのサイトの更新しようと、ノートパソコンを持って行っていたのですが、 なんと宿泊地の松之山温泉が携帯電話のエリア外。 というわけで、更新をさっさと諦めて、呑んだくれてました。

台風10号直撃の北東アジア音楽祭 (新潟県妻有郷津南町) 会場で。 どこかで聴き覚えがある声がしたと思えば、友人のいしかわ氏ではないですか。 このフォトログを読んでるそうで。どうもありがとうございます。 ところで、この夜はマウンテンパーク津南でキャンプすると話していましたが、大丈夫だったんでしょうか?


20030808

若林に転居した際に新調した タンブラー


20030807

四日市から出てきている友人がいる、ということで、今晩も昨晩に続いて Postpunk ML 関連の呑み。だがしかし、写真を撮り忘れてしまいました (ダメダメ)。 というわけで、今日の出張の際に買った パスネット・カード。 カルガモの親子です。く〜。 東急の動物・植物写真モノは、キャプション無しでシンプルな写真を使っているものが多くて、好きなものが多いです。


20030806

今晩は、PPP (Postpunk ML のオフミ) @ 原宿某所。 今世紀に入って初めて、と、久しぶりのPPPだったこともあり、大盛況でした。 直接会うの何年振りだろー、って人もけっこういたりして。楽しかったです。 ちなみに、中央に写ってるノートパソコンで、音楽かけてます。


20030805

今日、出張に出た際に買ったパスネット・カード。 特にこだわりは無いですが、共通デザインばかり使っているのもつまらないので、 いつも窓口で買ってます。限定があるときはそれを。 というわけで、東急の「`Fun'TASTIC  ピーターラビットTM展」限定1000円のを。 そういえば、昔にもピータラビット買ったことあるなぁ、と思ったら、 東急ではなく営団地下鉄でした、去年出た5000円の (台紙なしの方)。 ピーターラビットって人気あるのかしらん、いろんな鉄道会社が出してるようですね。 鉄道会社が違ってもデザインは統一されているのが、面白いです。


20030804

プラハからの小包。 よく買物している Tamizdat からです。 昔は切手が貼られていたんですが、最近は計器別納と思われるシールになってしまい、ちょっと味気ないかも……。


20030803

昨日の世田谷区ふるさと区民まつりで買ってきた、ミョウガ一山。 こんなにたくさんどうしよう……。


20030802

梅雨明けの週末のブランチは、皿いっぱいの豆腐サラダ。素麺とさっぱりと。 ミョウガが食べたくなってしまったので。

蛇崩川 (目黒川支流) 跡と旧大山道が交わるところ (地図)。 ここまで上流に来ると、緑道にするほどの幅はなく単なる歩道になってます。

最上流部の蛇崩川跡の痕跡 (地図)。 ちょっと大きめの側溝、って程度だったのでしょうか。 これ以上上流には明らかな痕跡はありません。

弦巻五丁目交差点 (地図) から、 品川用水跡の道 (馬事公苑の東側の道) を望む。 品川用水は、目黒川水系の西側の分水嶺 (つまり、ここはら周囲に比べても小高くなってます) を流れていた玉川用水の分流です。 ここらへんどから、蛇崩川へ取水していたのでしょうか。

世田谷区総合運動場温水プール (地図)。 梅雨明けで混んでいるかとおもいきや、それほどでもなかったです。よかった、よかった。

プールの後に世田谷区ふるさと区民まつり @ 馬事公苑へ。 運動した後で小腹が空いていたので、買い食い (あ、指が入った。ま、撮り直すほどのものじゃないし、いいや)。 ほかにもいろいろ買物。

世田谷通り沿いの松ヶ丘交番の近くにある二階建て公衆便所 (地図)。 近くに駅とか大型商業施設があるわけでなく、ほとんど利用されてないような気がしますが、それでも立派な二階建てです。 もちろん、二階にもトイレがあります。どうして二階建てになったのか経緯がとても気になります。 ここは、以前から紹介したいと思っていたのでした。


20030801

出勤途上にみかけた猫。目を閉じていたので寝てるかとも思ったのですが。 気配を察したか、カメラ付き携帯電話を向けたら、目を明けました。 けど、かなり近づいていたにも関わらず逃げる気配もありませんでした。 人馴れしてるなー。


20030720-31

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>