TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/09/01-09


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20030910-

20030909

8/31に紹介した小銭入れに続いて、 今度は名刺入れを。 やはり、Peroni。嘘です。Peroni は名刺入れは出してません。 Issey Miyake Men が2年ほど前に出したものです (多分限定で今はない)。 といっても、おそらく、同じ工房にOEMで作らせたものですね。 作りも同じですし。小銭入れと同じ色 (ブライアー) です。 しかし、小銭入れと違って出し入れがあまりうまくいかないので、ほとんど使ってません。うむ。


20030908

昨晩は蒸し物に使っているところを紹介した土鍋ですが、 この時期の一番の用途はやっぱり、炊飯。一人分をちょっと炊くのに便利です。 ちょっとおこげが出来てしまいましたが、これもまた美味しい、ということで。 昔は、家での主食はパンかパスタかイモ、と、うそぶいていたんですが、 最近はやっぱりご飯が食べたくなることも多かったり。 歳をとったということでしょうか。


20030907

ブロコリーが安かったので、蒸してサラダに。 ま、電子レンジでもいいんですが、土鍋を使って。 ちょっと蒸し過ぎて色がわるくなってしまいました。うむ。

アイスティー用のティーリーフが切れてしまいました。 次は、L'Epicier の Asia を試してみました。 白胡椒の粒とレモンバームの葉が見えますが、一番香りが強いのは生姜でしょうか。 とてもさっぱりしていていいのですが、 アイスティーなら、少し甘めの香りの方がいいのかなぁ、と思ったり。

■ 昨日は、彩の国さいたま芸術劇場まで行きながら、すっかりネタを撮るのを忘れていたりして。 ダメダメさのあまり、更新をサボってしまいました……。 どうも、外出時にネタを撮る習慣が、なかなか付きませんね。


20030905

ポーランドからの小包。5ZL (zloty, ズロチ) の切手がかわいいです。 いつもお世話になっている独立系レーベルのネットワーク的なレコード・ショップ terra.pl から。 「ポーランドの Rough Trade Shop」と呼びたくなるようなかなり良い品揃えです。 差出の住所をを見る限り、ルブリン (Lublin) にあるようです。


20030904

駒沢通り沿い、ってイメージが以前にはあったんですが、 今は目黒通り沿いにインテリアショップがたくさんあるんですねー。 というわけで、友人に誘われて、仕事帰りに行ってきました。 英国ミッドセンチュリーモダンなアンティーク家具店 M B Deals へ行った後、 Office 目黒営業所で夕食。 暗かったので、窓の明りが抜けちゃってますね。うむ。 ミッドセンチュリーモダンもブームが長い、というか、もう定着したのかしらん、 とか、感慨深かったです。

■ 7月に初めてから毎日更新を続けていたわけですが、 昨晩、ついに更新を落してしまいました。うーむ。 仕事でハマっていて、ネタがさがしどころか、更新どころでもなかったのでした。 ま、そういうこともあるということで。


20030902

帰途を塞ぐ猫の集会。って、暗い路地だったので、おもいっきりブレましたね……。


20030901

UKからのエアメールが2通。って、私信ではなくて、 いつも直接メールオーダーしているUKのレーベルからのニュースレターです。 LeoProvocateur からです。


20030820-31

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>