TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/08/20-31


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20030901-09

20030831

ああ、今日もネタを撮るのを忘れた……。 というわけで、いつも使っている Peroni の小銭入れ。かなり傷だらけですが……。 丸っこい形と、取り出しやすさが気にいって愛用してます。 最初に買ったのは、今から十年以上前の大学生の頃。 黒を使っていたのですが、落してなくしてしまいました。 とても気に入っていたので、次も Peroni を、と、探しました。 というわけで、今使っているのは二代目。色は ブライアーです。


20030830

このサイトの読者の方からの頂き物 (どうもありがとうございます)。 ハーブで育てたブタを山桜でスモークしたベーコンだそうです。 とてもよい香りがします。

ベーコンの素材を楽しもう、ということで。 スライスしたベーコンとガーリックをオリーブオイルで炒めて、 バルサミコを加えてさっとひと煮たち。

軽くさらして灰汁抜きしたホウレンソウをきさんで、 あつあつのドレッシングをかけて出来上がり。

ベーコンをたっぶりつかったラタトイユも香ばしく仕上がりました。 おかげさまで、とても美味しい夕食が楽しめました。

■ たくさん頂いたのですが、 ベーコンを使った料理のバリエーションを持っていないので、どうしたものか……。 というわけで、読者の皆さんのお薦めの料理方法を教えて下さい。 あまり凝ったものを教わっても作れないので、比較的簡単なもので、 香ばしいベーコンの素材の良さを生かすようなものを是非。 談話室 もしくは メール でお願いします。


20030829

今日は、終日、都心に出張。ということで、その際に買った パスネット・カード。 東急のウサギ1000円。


20030828

ドイツは、amazon.de からの小包。 amazon.com は全く使わなくなりましたが、 amazon.fr とか amazon.de は非英語圏のものの扱いがいいので、 けっこうお世話になってます。


20030827

某メーリングリストの十年来の友人たちと、ギリシャ料理屋、 渋谷のエーゲ海へ行ってきました。 食前酒は、ウゾ (ouzo)。 水割にすると白く濁るアニスの香りの蒸留酒です。 トルコのラク (raki) と似たお酒です。

ツマミは、ヤギのチーズ、フェタ (feta)。 日本で売られているのは、北欧産のものが多いですが。 ギリシャのヤギのものがルーツ。 他にも、ムサカとかスブラキ (シシカバブ) とか食べました。 ここらはトルコ料理と共通ですね。

松脂入り白ワイン、Hercules。 仄かな脂の香りが、いいアクセントに。 他にも、metaxa (ブランデーの一種) とかいろいろ呑みすぎ……。うー。

仕上げのデザートは、バクラヴァ。強烈に甘い蜜に漬かったパイ菓子です。 これも、トルコでも一般的なお菓子ですね。 一緒に飲んだギリシャ・コーヒーも、蜜豆の黒蜜のような甘さで、もう……。 美味しかったです。


20030826

仕事帰りに劇場へ行こう、って感じで、今日は原宿クエストで イッセー尾形を観てきました。

お馴染、アトムオジサンのポスターも。

ホワイエには、アトムオジサンの人形も。


20030825

昔にモイカフェ秋葉原TVで縁があったなった人達に、 仕事からの帰り際にメールで突然呼び出さ誘われて、 韓国料理屋梁の家 へ。 ブタの背骨をスパイシーに煮た カムジャタン が美味しかったです。 豪快に骨にむしゃぶりついて食べるので、上品な食べ物じゃないですが。 最後にご飯などを入れて石焼ビビンハ風に仕上げたのも、これがまた美味しかったです。


20030824

撮るのをすっかりわすれてたので、ネタが無い〜。というわけで、 昨日、サクラ・ベーカリーで買った世田谷線サブレ。 鉄ネタにつられて、思わず買ってしまいました。 「好評につき再登場」ってポップに書かれていたので、以前にも売られてたことがあったのでしょうか。 この顏は今走ってる300系じゃなくて、今はなき旧型電車を意識したものなので、 旧型電車が走ってた頃に企画されたのでしょうか。 味はふつうのサブレでした。


20030823

近所のおきにいりのパン屋さん、若林のサクラ・ベーカリー。 平日は19時までだし、日曜定休なので、土曜にしか行かれないのが、ちょっと難かしらん。


20030822

アセト・パルサミコが切れたので、 いきつけのジャズ喫茶に行く前に、渋谷の成城石井に寄って購入。 このブランドのは初めて。なんか瓶が輸入ビールみたい、と思ったり。


20030821

今日は、仕事帰りに世田谷パブリックシアター。 というわけで、劇場入口脇のボードを。


20030820

アイスティー用のリーフが切れたので新しいのを。 Earl Grey でも良かったんですが、L'Epicier の "Pamplemousse" というのにしてみました。 Earl Grey 同様柑橘系ですが、grapefruit の香りです。Earl Grey より爽やかかしらん。 これなら、ホットミルクティーでもいけるかも。


20030810-19

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>