TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/09/10-19


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20030920-

20030919

■ 仕事帰りに劇場に行こう、ということで、Woyzeck を観てきたんですが、 またしても、ネタを撮るの忘れました……。だめだめです。 どうして忘れがちなのか考えてみると、 1)前は時間にあまり余裕が無くて「後でいいや」と考えている、 2)後は舞台作品を観た後でハイになっててネタを撮ることなどすっかり忘れている、 ということですね。うむ。ハイになってても忘れないときもあるんですが……。 というわけで、今晩は更新サボりと考えてたんですが……。

帰って家に届いていたヨーロッパの amazon からの小包が面白かったので。 包装が、amazon.co.uk、amazon.de、amazon.fr 共通になってました。 先日 amazon.de から届いたときは そんなことなかったわけで、つい最近の変化ですね。 欧州の三社でロジスティックスの共通化を計っているんでしょうか。 今に、co.uk で注文しても、de で注文しても、fr で注文しても同じところから発送されるようになったりして。 今はまだ、検索していても、まだ品揃え (というか商品のデータベース) は別々のようですが。 通貨や消費税の問題もあるしいますぐってことは無いにしても、 次第に、ウェブサイトでの表示が英語 / ドイツ語 / フランス語の違いなだけ、という感じになっていくのかしらん。 個人的には、co.uk、de、fr まとめて買物できた方が便利なんですけどー。


20030918

うー、熱が下がりません……。だめだめです。

そんなわけで、一日家で寝込んでいたら宅急便が。 差出人はイッセー尾形の森田オフィスで、中味はオークション衣裳……。

8月26日にイッセー尾形を観にいったときに、 「架空ネタ衣裳オークション」 (本物のネタの衣裳のオークションではない) というものをやっていたので、軽い気持ちで入札してみたのですが。 落札しちゃいました!! 「ジャズバーにて」という架空ネタの衣裳なのですが。 入札の際に感想欄に「これを着ていきつけのジャズ喫茶に行きたい」という感じのことを書いたので、 ちゃんとこれを着ていきつけのジャズ喫茶へ行って、その証拠写真をイッセー尾形/森田オフィスへ送りたいものです。 しかし、同封のレターに、『「これを着て行きつけのバーに行きたい!」など、本当に多種多様な皆さんの顏が見えてきそうな感想が84枚もあり』とあったので、 感想欄が落札の決め手になったのかしらん、と思うところも。


20030917

今晩は、東京ブルーノートに行ってきました。 いきつけのジャズ喫茶があるくらいなのに、 実は東京ブルーノートに行くのは初めてでした。 ま、今まで敬遠していた理由っていうのは、いろいろあるんですが。 理由の一つとして、こういうテーブル席があって食事ができるようなハコは、 ある程度ちゃんとしたレストランと同様で、一人で行くと居心地の悪い思いをしがち、 っていうのはやはり大きかったりします。 たいてい、隅っことかの悪い席に追いやられて厭な思いをしたり。 相席になってしまったカップルを邪魔してしまったようで申し訳ない思いをしたり。 ま、今回は、某メーリングリストの友人 (男性ですが) が一緒に行ってくれて、助かりました。 想像していたほど成金趣味ではなくて雰囲気は悪くなく、敬遠する程じゃないと思いました。 といっても、一人で気楽に行けるような所ではないのは、あまり変わらないですが……。 ま、そんなこと気にしなけりゃいい、といえばそうなんですけどね……。

しかし、月曜から風邪気味なんですが、咽の腫れが酷くなってきて声を出すのも辛いです……。 身体の節々が痛くなってきたし……。明日、起きられるのか……。 って、悪寒もしてきたので熱を計ったら38℃。 だめだめなので、今晩はレビューを書かずに寝ます……。


20030916

明日は朝から一日クライアント2つハシゴ。 資料がたくさんあって、鞄に入りきりません。そんなときに使っている手提です。 以前に、IBMのセミナーを受講した際にもらったものです。 空になったら畳めて鞄にしまえるものがいいのですが。 かといって紙袋はみすぼらしいし、綿布のトートバックはカジュアルになっちゃうし。 そんなわけで、IBMのロゴも目立たないので、よく使ってます。 A4サイズがちょうど入るコンパクトな大きさも気にいってます。


20030915

■ 世間的には三連休なわけですが、土曜はまだしも、 昨日は一日職場で仕事、今日は体調不良で寝込んでしまう、と、 だめだめな連休になってしまいました……。 土曜も、チッタに行きながらネタを撮り忘れたり、と、だめだめだし……。 ここの更新のモーチベーション下がりまくりです。 というか、風邪気味の上に肩凝り腰痛が酷いと、肉体的に不調なので、 精神的に思いっきり凹んでます……。

■ そうそう、土曜に、金曜の夜の落書きを書いと思われる子供たちを目撃。 というか、小学校低学年くらいの子供達が10人くらいが、路上に落書きしつつ石蹴り遊びしてました。 女の子の方が多かったかしらん。いいなぁ〜。 カメラを向けるのもアレなので、撮りませんでしたが。


20030912

帰途上にみかけた路上の落書きの一部。 って、暗くてあまりちゃんと写ってないですが。 6mはあろう道幅いっぱいに、チョークらしきもので落書きされていて、なかなか見ごたえありました。 それも、いかにも子供の落書きって感じ。 ここって、こんなにいっぱいに落書きして遊べるほど車の通りが少なかったかしらん。 と、思いつつ、こうやって子供が落書き遊びができるような路地っていいなぁ、と思ったり。


20030911

新に下ろしたバスソープは L'Occitane の今秋の期間限定 Lavender Spindle Soap。 8月末くらいから、期間限定のラベンダー物がいろいろ出ているので、その中から。


20030910

夕食は、ベーコンを使った料理、ってことで、スパゲティ・カルボナーラ。 ちょっと火が通り過ぎて、あまりふわっとできなかったかも……。

8/30に紹介したベーコンはまだ残ってます。 ベーコンを使った料理のレシピ、募集中。 というか、30日に募集して以来、全くレスポンスがありません……。しくしく。


20030901-09

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>