TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/12/01-09


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20031210-19

20031208

改築がうわさされている、上野、広小路口の西郷会館。 一階には、改築ののため閉店している店も。 しかし、二階の元祖ファミリーレストランは、 聚楽台は、 普通に営業中でした。閉店の予定も無いとか。というわけで、 鄙びた温泉宿の宴会場のようながらんとした座敷席で、 いつもの十年来の呑み友達たちと、またーりと忘年会(?)。 22時には閉店してしまうし、周囲の店もすっかり閉まってしまうし、ってあたりも、 鄙びた温泉地って感じで、上野駅前とは思えませんでしたが。

鍋物の追加メニューに「ザク」が。

名物メニュー「西郷丼」。薩摩揚とか豚角煮とか、一応、薩摩を意識しているのかしらん。


20031207

週末の料理の仕込。 寒くなって、具だくさんの暖かいスープが食べくなったので、 まずは、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、ニンニク、タマネギ、セロリを刻んで。 さらに、マッシュルームとベーコン、ホールトマト、ガルバンゾービーンズを加えて、 たっぷりめの水でことことと。

というわけで、ミネストーネの出来上がり。


20031206

王子飛鳥山の近くを走る都電 (地図)。 世田谷線は三軒茶屋の再開発で僅かに残った併用軌道も無くなり全線専用軌道になってしまったし、 都電もほとんどが専用軌道で、 この飛鳥山近辺だけが都区内で唯一残った併用軌道となっています。

飛鳥山公園にて。奇妙な感じに葉を残して葉を落した木。 たしか、この葉、実が付いているんだと思ったのですが、ちょっと自信なし。 この木、なんていうんでしたっけ?


20031204

一ヶ月以上前の話ですが、三軒茶屋の人参塔の1階に KALDI が入りました。 今まで三軒茶屋で輸入食材をまともに買える店は Kitchen Garden くらいしか無かったので、 輸入食材依存度の高い食生活をしている身としては、選択肢が増えて助かります。 で、いつも Kitchen Garden で買っているのと違うブランドのがあったので、 KALDI で買ったみたカレー缶。 よくよく見たら、販売者は 有紀食品でした。 実はあちこちで売られている? Thai Matsaman Curry というのを試してみました。 ピーナツ入りでココナツミルクたっぷりの、とってもマイルドなカレーでした。


20031203

東急世田谷線の307編成に最近施されたラッピング広告は、 エコライフ世田谷大作戦。 しかし、えこ左衛門ってキャラクターは、いかがなものかと……。 ちなみに、世田谷営業所管内の小田急バスにも同様のラッピングバスが走っているようですが、未目撃です。


20031202

今日 amazon.fr から届いた小包には、小冊子が同封されてました (大きさが判るように、CD1枚を載せて撮ってあります)。 クリスマス向けの販促なのかしらん。 けど、自分がいつも買っているものとは、関係ないもんなぁ。 そういえば、12月21日までに一度にEUR70以上買ったらEUR7引きするための コードがメールされてきたなぁ、と思ったり。


20031201

某所で、最近女性がファッションでボクシング・シューズを履くのが流行している、ということが話題になったんですが。 映画 Kill Bill でも、Uma Thurman が Onitsuka Tiger のを履いてるとのこと。 しかし、どうやら2001年には欧州で流行していたらしいのです (関連ニュース)。 女性ファッションとしてのボクシング・シューズのキッカケは? と考えていて思い出したのが、 Yohji Yamamoto が 2001年秋冬のパリ・コレクションで発表した adidas とのコラボレーションのボクシング・シューズ。 時期的にも一致しますしね。 Femme のものですし、さすがにボクシング・シューズは買わなかったのですが、サッカー・シューズは買ってしまいました。 これも Femme のですが、足が小さいので、履けたのでした。今でもたまに履いてますよ。 ちなみに、ボクシング・シューズにも、このような凝った細工が施されていました。


20031120-30

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>