TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/12/10-19


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20031220-31

20031219

小田急2600形旧塗装復活編成を、新宿駅降車ホームから。 2600形は来年度中の引退が予定されているため、一編成だけ1969年以前の旧塗装に塗直されています。 10月中ばから走ってるのはときおりみかけていたのですが。 この編成は普段通勤に使っている各駅停車には使われていないようで、今日まで乗る機会が無かったのでした。 今日は、仕事帰りに急行に乗って新宿まで出たのでした。 現在の白地に青帯の編成と併結されているわけですが、旧塗装は色が暗いせいか小さく見えます。

ちなみに、旧塗装復活2600形の中は、広告のスペースを使った思い出写真館にもなっています。 けど、写真の種類は5種類程度と少ないです……。


20031217

ドイツはハンブルグからの小包。もちろん、CDのメールオーダー。 料金別納シールが多いこの頃、ここはまだ切手でした。 簡略化してデザインして書かれた絵がちょっと可愛らしいです。


20031216

仕事帰りに、世田谷ボロ市に行ってきました。 世田谷線沿いに住むようになってからは、毎回行ってます。 ま、行くもなにも、弦巻に住んでた去年までは、上町駅から家までボロ市通りをつっ切ってたわけで。 若林に越した今年は、ちょっと寄り道途中下車って感じです。

今年も代官餠は売り切れ。晩に行って残っているはずありません。 しかし、今年は川場のミルクも無くて、残念……。

気を取り直して、地元のお気に入りの洋菓子店 PLATINO へ。 普段は上品な店構えですが、今日はボロ市モード。 店先であつあつのマフィンとココアを出してました。

というわけで、ちょっと買い喰い。温かくて美味しい〜。


20031215

旧ユーゴスラビア、現セルビア=モンテネグロ (その経緯の解説) のベオグラードからの小包。もちろん通販で、中味は alternative radio で知られる B92 (談話室の関連発言) のCDです。 いつもお世話になってます。 昨晩 談話室で Boban Markovic Orkestar を紹介しましたが、 紹介しないまま半年以上漬けといたら、もう次のが……、という感じです。

料金別納料金シールと思われるシール。ラテン文字で JUGOSLAVIJA の文字列が。 郵便はまだセルビア=モンテネグロじゃないのですね。 というか、キリル文字じゃなくてラテン文字……。

けど、消印はキリル文字です。 こちらは、ラテン文字に翻字すると "Beograd, Republika Srbija" (ベオグラード、セルビア共和国) って書かれてます。


20031214

今週末の煮物料理の仕込は、肉ジャガです。 汁だくですが、日が経つにつれて煮詰まってきますしね。


20031213

東京の冬らしく、快晴。からっ風はそれほどきつくなくて、日向は暖かったですが。 北沢川緑道も代田のあたり (地図) は、柵には錆が浮き、舗装も荒れ気味。 いい感じで年月が経ったというより、ちょっとさびれた感じになってしまっているのが……。


20031212

いきつけのレコード店の渋谷の El Sur がセール中です。 CDが一割引、アナログが二割引になってます。 16日までです。

というわけで、前からちょっと狙ってた中古のアナログ盤を買ってしまいました。 Johnny Dyani / Okay Temiz / Mongezi Feza, Music For Xaba Volume Two (Sonet, SNTF-824, 1979, LP)。


20031211

甘辛ピーマン。目新しさもあって買ってみました。 ウェブを検索すると、 とても辛かったって書いている人がけっこういるのですが、 ハズレだったのか辛いってほどじゃなくて、淡白な味でした。 ピーマンの青臭み・苦みが苦手な人向けかもしれないですが、 僕には淡白過ぎて物足りなかったです……。


20031210

仕事帰りに、原宿クエストで イッセー尾形を観てきました。


20031201-09

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>