TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2004/01/01-09


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20040110-19

20040109

ヴァージンメガストア新宿店も12日閉店。 というわけで、仕事帰りに覗いてみたのですが、 セールもラストスパートに入っていて、3枚以上買えば7割引。 安さにつられて、つい11枚も買ってしまいました。11枚買って8,421円。安い……。 しかし、聴く時間はいつとれるのでしょう……。


20040108

CD-RやDVD-Rのレーベル面へのタイトル書き込みに使っている 一文字ずつ分かれていて組み合わせて使うスタンプです。 先日紹介した Staedtler の Lumocolor Permanent を使っての手書で済ますことも多いですが、 手書よりスマートに見えるような気がして、 英数字で済むタイトルについては好んで使ってます。 CD-R/DVD-R対応のプリンタを買うほどでもないですしね。

■あー、仕事が始まったら、更新をさぼってしまいました。 楽しみにして下さっているみなさん、ごめんなさい。 職場との往復でとりたててネタが無いってこともありますし。 最近は、家にいるときはビデオ編集DVD-R焼きにうつつを抜かしがちです……。うーむ。


20040104

今年最初の週末の煮物の仕込は、高野豆腐の煮物。 年末に、いきつけのジャズ喫茶のマスターに、実演付きで作り方のコツを伝授してもらったので。 コツって言っても、カボチャは一緒に煮ずに電子レンジで蒸かして盛りつけ時に合わせると どろっと煮崩れることなくほっくり美味しい、って程度ですが。 まずは人参だけ先に煮て、高野豆腐とコンニャクを加えて味を吸わせて、仕上げに絹サヤ入れて、盛りつけ時にカボチャと合わました。 人参とカボチャの甘さを生かして、味は薄めに。 いや〜、冬はこういうのが美味しいです。


20040103

日和も良かったので、自転車散策初め、というか。 町中は門松・しめ飾りなどの正月飾りが目についたので、そのささやかな創意工夫を楽しませてもらいました。 クリスマス飾りが変に類型に嵌まってるものが多い一方、 確かに伝統的なものが多いとはいえ正月飾りの方が面白いものが多い気がしました。 で、今日目にした中で一番良かったものは、これ。 三軒茶屋の木材店 (地図) の店先なのですが、 角材をずらっと並べて、そこにステンシルで年賀の挨拶と干支の申、それに、左右の下には門松も描いてありました。 シンプルさ、木の素材感もあって、「木材は地球を守るたからもの」というメッセージも、いやらしくない気がしました。

恵比寿で映画を観たりしたのですが。 今年は、「写美のお正月」ということで、東京都写真美術館が1月2日から開館していました。 こんなに客が入ってる写真美術館は初めて見たかもしれません……。


20040101

あけましておめでとうございます。 信心があるわけでなし派手な寺社に初詣に行く趣味は無いのですが、 今住んでいる町の鎮守さま 若林稲荷神社 (地図) へ初詣。 住んでいる町のコミュニティに深く関わっているわけではないですが、そこへの年始の挨拶代わり、ということで。


20031220-31

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>