TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/12/20-31


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20040101-09

20031231

玉川用水の北澤橋 (地図) 付近を 北側から望む。道路工事中でよくわかりませんが。 この界隈は、神田川の水系の南側の分水嶺の尾根筋を玉川用水が流れていたわけですが、 ここだけ大きく南に張り出しています。 それは単に北側から神田川の沢が切り込んでいたというだけではなく、 南側もここより西は目黒川の水系、東は渋谷側の水系になる、ということがあります。 目黒川と渋谷川との間の分水嶺の尾根筋には、玉川用水の分水である三田用水が流れていました。 北澤橋から井の頭通り大山交叉点を越えて三角橋を通って駒場東大裏に抜ける道がその跡です。

北澤橋から北側を望む。 神田川側から切り込んでくる谷に建設中の道路は、中野通りです。 笹塚から井の頭通りの大山交叉点まで、今年度中の完成予定で工事中です。

ギリシャのチーズ、フェタ (Feta)。 これをつまみに、ギリシャのスピリッツ、ウゾ (Ouzo) で呑むべく仕込中。 先日、友人宅の手土産に持って行ったのですが、美味しかったので、自分の家でも改めて。

というわけで、2003年のレコードと公演・展覧会のベストを選考風景。 って、単に呑んでるだけ、という話も。 もちろん、今年一番のヘビーローテーションだったギリシャの音楽 Savina Yannatou & Primavera En Salonico, Terra Nostra (ECM, ECM1856, 2003, CD) (レビュー) を聴きながら。


20031229

先日紹介した (フォトログ) 目黒川緑道化 工事現場 (地図) のその後。 どうやら、道だけでなく、小川を作るみたいですね。 今年中ではなく、今年度中に仕上げよう、という感じのペースで進んでます。


20031227

CD-R や DVD-R のレーベル面への書き込みをする際に使っている 油性のサインペン Staedtler の Lumocolor Permanent。 昔は、CD-R ペンとか称して売られていたこともあったようですが。 特にそれ用に開発された製品じゃないですし、 もう、「CD-Rペン」とか称して売られてないようです。 Lumocolor といえば、個人的には、OHPフィルム用のペンという印象が最も強かったり。 OHPフィルムの上でも擦れない速乾性を持ち、 強烈なOHPに熱・光に耐える顔料を使っている、ということで、 いかにも、CD-R や DVD-R のレーベル面向きだと思いますが。


20031224

今、NHKスペシャル『映像の世紀』が再放送中。レア映像満載の番組です。 一応、以前に放送されたときVHSテープで録画したのを持ってますが。

今回の再放送を録画して DVD-R に焼いておこうと、やる気まんまんです。 とりあえず、HDD録画中。 ま、VHS→HDD→DVD-R というのもできるのですが、 面倒くさくて全然作業が進んでいない、という実態もあったり。


20031223

ギリシャはテッサロニキからの手紙が届きました、 お世話になっている通販レコードショップ Studio 52 から。 というわけで、ギリシャの切手です。 ギリシャ文字で "Elliniki Dimokratia" (ギリシャ共和国) と書かれています。 うーむ、カメラ付き携帯ではピントが合わない……。

最近、注文してないのに、何だろう……? と、開封したら、Seasons Greetings Card でした。をを、そういう季節なんですねぇ。 それも、ショップのではなく、Unisef のチャリティので。 また、久々に注文してあげようかしらん、と思ったり。


20031222

冬のボーナス出たし、ドル安だし、年末年始の休みがあるし、ということで、 通販でアメリカからCDボックスセットをまとめ買いしたんですが。 税関でひっかかって、課税されしまいました……。うーむ。


20031221

恵比寿まで買物ついでの自転車散策。往路は北沢川〜目黒川のルートで。 目黒川の千歳橋 (地図) から下流側を望む。向こうに見える赤い橋は、天神橋。 ここは、代官山の北、西郷山公園から目黒川に下りてきたあたり。 中目黒駅からも池尻大橋駅からも歩いて十分はありそうな気がしますが。 ここ2〜3年でしょうか、川沿にこ洒落た店がどっと増えたように思います。 ちなみに、復路は蛇崩川から戻ったのでした。

夕食に、チキンピラフ作成中。 ニンニク、タマネギ、ベーコン、鶏肉、米を、その順番に、オリーブ油とバターで炒めてます。

土鍋に移して、炊いているところ。

12月上旬に渋谷 Food Show に出店していたトルコ料理デリで買った唐辛子のペーストと、 ヨーグルトドリンクを添えて、ちょっぴりトルコ風に。 って、ベーコンを入れた時点で、全然トルコ風じゃないんですけど……。けど美味しい〜。


20031220

今日は、久々に神田古書店街巡りとかしたのに、すっかり撮るの忘れてしまいました。 だめだめです……。 というわけで、最近すっかりサボっていた パスネット・カ−ドねた。 最近デザインが更新された、東急のレギュ−ラ−のパスネット。 変なキャプションとか付けずに写真だけのシンプルさが、 パスネットのデザインの中ではけっこう気にいってます。


20031210-19

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>