TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2004/01/10-19


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20040120-

20040118

ここ数日の寒さに比べたら日差しも暖かい自転車散策日和。 三軒茶屋の茶沢通り近くの八幡橋 (地図) から烏山川緑道を望む。 川跡は曲りくねっていることが多いのですが、この界隈は珍しく100〜200mほど直線が続きます。


20040117

Patricia Piccinini, We Are Family 展 @ 原美術館へ行ってきました。 というわけで、ミュージアム・カフェ Cafe d'Art のイメージケーキを。 キャラメル・ムースにココアパウダーで "WE ARE"、クリームで "family" と書かれてます。 薄くココアパウダーで汚したキャラメルムースの表面が人膚っぽくて、展示には合っていますが。 展示を観たあとに食欲をそそられる見た目かというと……。

東五反田にある韓国家庭料理店「チェゴヤ」へ。 いつもよく呑みに行く十年来の友人たちと、数年前によく行っていた店ですが、最近は御無沙汰でした。 ユッケジャンクッパを食べましたが、相変わらず美味しかったです。 昔は定食屋風の店 (写真右) だけだったのですが、拡張して、 テイクアウトコーナー (写真中央) と、レストラン風の店 (写真左) に拡張してました。 新橋にも支店ができたようですし、繁昌してるようですね。


20040115

朝、家を出るとき、寒いなぁと思いつつ 住んでいるマンションの入口に置かれた夏の間金魚を飼っていた甕 (夏の写真) を見たら、氷が張っていました。冷え込んでいますね。 水量の多い甕に氷が張るとは。 しかし、気象情報によると 東京は氷点下を記録していません。 僕の住んでいるところは、周囲より寒いってことでしょうか。


20040112

今日は、『ヘブンアーティスト in SHIBUYA』ということで、 文化村通りと道玄坂で大道芸イベントをやっていました。 海外招聘とかは無く、時間も短く、ささやかなものではありますが。 渋谷に買物に出たついでに、軽く流して観てきました。 写真は、サイレントコメディでお馴染の、 が〜まるちょば。 相変わらずですね。

■ 実は、昨日も、雪竹 太郎 @ 東京オペラシティーを撮ったつもりだったのに。 セーブされていなくて、ちょっと残念……。 意気をそがれて更新しませんでした……。

週末の煮物の仕込み。秋冬はキノコのシーズンですし、と、 マッシュルーム、エリンギ、マイタネ、ブナシメジを。

洋風で行こう、と、軽く炒めた後、ホールトマトと一緒に煮ることにしました。 味付けは、アンチョビ、アセト・バルサミコで。 あと、エルブ・ド・プロバンスを少々。 味見をしつつテキトーに入れてます。

キノコトマトソースって感じに仕上がったので、スパゲッティにかけて。 あまり明確な仕上がりイメージを持たずに作ってみたんですが、美味しいじゃないですか。


20040110

ワタリアム美術館でやっている「ロトチェンコ・カフェ」でお茶してきました。 ギャラリー内撮影禁止だったので、半券の写真を。 入場料1,000円が別途かかりますが、 ティー、ビスケット2枚、ジャム (ロシアンティー用) で500円は手ごろかな。 入場券は会期中有効なパスポート形式だし、 午後3時から1時間オープンしているみたいなので、 そのころに外苑前方面にいたら、ちょっとお茶しに立ち寄るようにしようかしらん。


20040101-09

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>