東京銭湯ナイト

今回はロフトプラスワン(新宿)にて、リアルイベントと配信のハイブリッド開催です。
申込詳細等は、本ページまたはFacebook「銭湯ナイトグループ」で次々情報を出します。

furo.gif (1189 バイト)  銭湯ナイトVol.17 2021/11/6(土)
「銭湯オリンピック」 〜メダル級の特徴ある銭湯〜

このマイナーでマニアックなイベントを成功させるには、銭湯ファンの皆様のお力添えが必要です!
なにとぞご協力を!

銭湯フリーク集合!
銭湯のあれこれを語りあうイベント
銭湯のお宝映像も多数

【出演】(敬称略)
町田忍、下北沢つかさ
ナカムラ(風呂屋の煙突
もりたゆたか(銭湯wiki
銭湯OLやすこ(女湯事件ボ

尾形明範(銭湯ライブ月の湯ナイト
やのしん(ざっくりととのうサウナ入門
吉田朋子(歌垣風呂

※一部の出演者はオンライン講演です。また出演者は状況により変更になることがあります。

【内容】
(第一部) 銭湯オリンピック
万人が認める銭湯でなくても、「この部門ではすごい!少なくとも自分には…」という銭湯。
いろいろな視線で、そんなオンリーワンの銭湯を紹介します。
まぼろし部門、北海道部門、水風呂部門、非加盟部門ほか、来場者からの押し銭湯も受け付けます。自分のオンリーワンを心に抱いてご来場ください!

(第二部)
2019年銭湯ナイトで、そのマニア度に誰もが驚いた尾形さんが「My 1st 銭湯」で再登場!そして、サウナーの世界から、やのしんさんの「サウナマニアの世界」、今のサウナ界を訊け!さらに吉田朋子さんから「みやびすぎる婚活 歌垣風呂紹介」。銭湯界のツワモノどもが語りまくります!
その他、数々のディープな銭湯マニア話。

【日時】
2021年11月6日(土曜)
19:00 - 22:00
(開場:18:00)

【場所】
ロフトプラスワン(新宿、歌舞伎町)

【入場料】
前売り 1500円 当日 1800円
(飲食別)
リアル会場申込はここから↓
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/192924
「入場料前売」のリンクです!

※ 飲食メニューは居酒屋程度の価格
※ 混雑しますの事前予約をお勧めします。

【配信】 銭湯主の方もフロント(番台)で視聴可!
1500円
配信申込はここから↓
https://twitcasting.tv/loftplusone/shopcart/106389

【フライヤー】 ※PDF file
ここをクリック

上記リンクをクリックでダウンロード
ご自由に印刷、配布してください
銭湯主さん壁に貼ってください、たのみます〜

過去の銭湯ナイト 裏版 Ver10.1  (協賛サイト) ※ 募集中

※ なお、このイベントは非営利目的です。

東京、そして日本の銭湯は、ピンチに瀕しています。現在、東京都では一週間に1軒のペースで廃業が続いています。かつて東京には3000軒近い銭湯がありましたが、現在は1000軒 、さらに500軒を切っています。皆さんの町でも、気がつかないうちに、あの煙突がどんどん少なくなっているのではないでしょうか? その上に最近の燃料費高が、廃業に急激に拍車をかけています。

現代人は家風呂の完備で、銭湯に行かなくなってしまったのでしょうか?否、日経新聞の記事によると、銭湯は21世紀に最も拡大した商品の一つで、スーパー銭湯や日帰り入浴施設を含めた温浴施設は活況です。現在、既存型の銭湯の来客が減る一方なのは、多くの人が銭湯の良さを知らない、銭湯バージンだからなんです。

われわれが日頃当たり前だと思っている「風呂に入る」という習慣は、実は世界でも珍しい習慣です。日本人にとって風呂、そしてその文化は無くてはならないものです。温浴施設自体が寂れるということはあり得ません。

このイベントは、銭湯を知らない人に銭湯の良さを知ってもらうと同時に、今までとちょっと違った視点での銭湯の楽しみ方を紹介します。長い歴史を持つ街角の銭湯は、実は時代ごとの庶民文化の宝庫だったんです。

問合せ先 tsukasa@kt.rim.or.jp
Facebook 「銭湯ナイト」グループ

 (2007/9/1 から)