[HOMEへ] [水滸伝へ]




好漢ファイル No.008
天威星 双鞭 呼延灼 (てんいせい そうべん こえんしゃく)


双鞭呼延灼
【DATA】
武器:2本の(八角の鋼の鞭/右重さ13斤・左重さ12斤)
愛馬:[足易]雪烏騅(てきせつうすい/帝より下賜された名馬)
梁山泊での役割:騎兵五虎将

【勝手なコメント】
もと汝寧州の都統制(総指揮官)。開国の功臣である河東の名将
呼延賛(こえんさん)の嫡流の子孫。
高[イ求](こうきゅう)に推挙され梁山泊討伐軍の総大将に任命され、
韓滔(かんとう)と彭[王己](ほうき)とともに梁山泊へ攻め込んだ。
連環馬(人も馬も全身鎧で覆われた騎兵軍)を使い、梁山泊軍をさんざんに
苦しめた。梁山泊討伐軍の中では一番強かったのが呼延灼の軍である。

最初に呼延灼のくだりを読んだとき、とにかくその強さにほれ込みました(^//^)
林冲・扈三娘・孫立・魯智深・楊志といった、梁山泊軍の名だたる人物を相手に
次々と一騎打ちするシーンがカッコいいです。扈三娘との一騎打ちの描写だけが
やけに微に入り細にわたっているのが不思議ですが、お気に入りのシーンです(笑)
(いつか絵にしたいと思っているのですが…力不足…(T-T))

硬そうな軍人というイメージで描いたんですが、出来上がりは渋くていい感じに
なった…と思ってます…(^^;

[007←] [↑] [→009]