[HOMEへ] [水滸伝へ]




好漢ファイル No.009
天英星 小李広 花栄 (てんえいせい しょうりこう かえい)


小李広花栄
【DATA】
武器:弓・槍
家族:妻・子・妹(物語中霹靂火秦明の妻となる)
梁山泊での役割:騎兵八驃騎 兼 先鋒部隊長

【勝手なコメント】
宋江とはもとからの友人で、宋江がトラブルに巻き込まれた時に、
宋江を心配して10数通もの手紙を立て続けに送ったという筆まめさん(笑)
青州清風寨の武官の司令官を務めていたが、文官の劉高の計略にはまり
宋江と共に捕まってしまう。清風山の錦毛虎燕順らに助けられ、梁山泊入り。
小李広という渾名が示すとおり、弓を持たせれば百発百中。狙いは絶対に外さない。
何故か、兜や槍についている「房」を打ち落とすのが好き(笑)

花栄は、すごい自信家というイメージが強いですね。武人らしい武人で
性格もとっても潔いです。最後まで潔すぎって感じもしますが(^^;


[008←] [↑] [→010]