[HOMEへ] [水滸伝へ]




好漢ファイル No.020
天速星 神行太保 戴宗 (てんそくせい しんこうたいほう たいそう)


神行太保戴宗
【DATA】
特徴:背は高く痩せている
特技:神行法
梁山泊での役割:情報探索総部長

【勝手なコメント】
江州で牢役人の頭を勤めており、そこで流罪となった宋江と出会い意気投合する。
得意技は神行法という道術。両足に「甲馬」と言われるお札を足に2枚くくりつけると
1日に500里(約250km)歩く事ができ、お札を4枚にすると800里(約400km)歩く
事ができた。渾名の神行太保とはこの技に所以する。

とにかく急いで情報伝達が必要な時には戴宗が大活躍!!
というか、こきつかわれっぱなしで少々かわいそうな気も…(^^;
中国全土を今日は東へ今日は西へと走り回っていました。
なかなか言うことを聞かない李逵を、戴宗が得意の神行法でこらしめるシーンが
楽しくって好きですねー(^-^)


[017←] [↑] [→022]