記事一覧

リニューアル作業途中経過

古いデータを漁りまくって、化石化したデータなんぞチェックする。
ギャラリーページ編集したのさえ2005年(前回のサイトリニューアル)が最終、各絵を配置したHTMLファイルを一括編集したらしいタイムスタンプなんかがまとめてみんな2001年。
どんだけ古いんだよと自分突っ込み。つまりはここ6年くらいまともなイラストは描いてないんだなということなわけで。
昔の自分の絵っつーのは見るとのた打ち回りたくなるほど恥ずかしいというのはよく言われる話。まぁそれは普通絵の巧拙に関して言うことで。でも今の私の心境としては「なんでこんな裸のねーちゃんばっかり……」という感じ。いやぁうっすらと記憶している範囲では当時人体骨格や筋肉のラインに多大な関心を寄せていたのは事実かつなぜか男性の身体を描くのがめちゃこっぱずかしかったような気がするんだけど。加えて肌の色塗り、濃淡の付け方なんか練習したかったような気もするんだけど。
とりあえず枯れ木も山の…ということで、しばらく化石絵も展示することに。

さて、リニューアル作業途中経過。
Novel,offlineページの体裁を整える。SSI使用できるサーバなのでページのメインになる部分以外共通ファイル化できてちょっと幸せ。
オフライン告知のページみたいなデータはcgiで編集するようにしたら後々楽だろうなと思いつつ、家出までプログラミングするのは辟易っつーか。めんどい。
新たに借りてきた日記スクリプトがBLOGとして使用できるものなのでリンク集やプロフィールなんかもこのスクリプト内で書けるんだけど、このサイトでは日記もコンテンツの一部の扱いにしようと思っているので、やっぱり別途ページを用意すべと思う。

個人的備忘録:残作業


  • 一応バナーなんぞ作ってみたり

  • トップページにちえり用のMETAタグ入れ忘れている。仕様変わってないだろうか?

  • つーか自分が登録しているサーチってちなみとサーパラだけだっけか?とかの記憶が曖昧すぎ。それっぽいサーチ系を一通り検索確認しないと。

  • Newsページのskinあれで合ってるんだろうか。なんか表示が崩れているような気がするのは私だけだろうか。



  • 前回書いた残作業丸々持ち越しorz