記事一覧

PC交換♪

アイコン

初代絵美(長いこと使っているPC)がいい加減ごみだらけなんだか何なんだかやたら重いので、とうとう新規PCを組み立て(てもら)うことに。というか組み立ててもらったんだけど。
どうもM/Bにはっついているオンボードの画像チップがよくないらしいのでG/Cをぶっさす(してもらう)。(このへん、知識量云々より(というと語弊があるかな。ハードウェア方面は旦那任せにしておけば安心だと信頼しているのも事実)PCケースの重さに泣いたり握力不足か何なのか知らないけどカードをなかなかうまく差し込めなかったりとか物理的にいろいろ大変なので)
でもこのG/C、私が旦那に誕プレであげたやつじゃん?とかいうことはあんまり考えないことにする。
しばらく前に二代目絵美(お絵かき専用PC)を別に組み立て済みなんで画像関係のソフトは入れなくていいにしても、とりあえずこれだけは必要!とか思ってインストールしたソフトがJaneとThunderbirdと秀丸とFFFTP+カスペのみってなんだかなー。日常的にはメール受け取れてWEB見れてファイルのアップロードが出来てあと文章書ければだいたい事足りるよなーと。いやまぁ、サイトデザインとかしていて表示確認用にたぶん山ほどブラウザ入れると思いますが。

…なんてことをちまちまやって、そういやFFFTPの接続設定コピーしそこねたじゃんと初代絵美を立ち上げようとしたらうんともすんとも言わず。電源入れて一秒弱程度で切れる。なんか電源周りがおかしくなったかも…と思いつつもがたがた引っ張り出していじくるのもアレなので週末まで持ち越し。とりあえず一通りのデータは新PCに移動したあとなのであちこち探せばFTPのパスとか出てくるからいいんだけど。鯖設定いろいろ手打ちするのはめんどうだー。

んで。FFFTPの設定が云々なんてことをやってた理由はOFFLINEページ2月のコミティアの日付間違ってたからでした。修正しましたです。