記事一覧

雑記。いろいろ。

アイコン

夕方薬を飲み損ねたら深夜てきめんにぶり返し。胃の中身吐くほど咳。エンドレスに咳。涙目。てゆかむしろ泣き。
若干でも楽になった気がしていたのは薬で症状を抑えていただけと判明したというか。
眠くなる成分てんこもりで昼間だるくてしょうがないから少しでも薬らしたいんだけど、まだまだ先は遠そうだなぁ……。

電車内で襟ぐりの大きく開いたセーターを着用しているお兄ちゃんがいた。
金色に近い色まで脱色した髪がつんつん立ってて、手首だとか腰周りだとかが鋲やらチェーンやらでじゃらじゃらしたやたらデコラティブなおにいちゃんだ。
おにいちゃんは私の目の前に背中を向けて立っていたんだけど、目の前のお兄ちゃんの開いた襟ぐり、首と背中の境目よりちょい下あたり、黒々ごんぶとで長いホクロ毛が。しかも1つの毛穴から2本。
あれ本人気づいてないんだろうなぁ。おしゃれがんばってる(私の好みからは大きく逸脱しているので「わあ!おしゃれ♪」とは思わないんだが本人は本人の趣味に合うようにがんばっているという意味でのおしゃれ)のに、背中にホクロ毛があったりしたらきっと恥ずかしいだろうなぁ。などとちょっと同情してしまったというか。
黙っているのが親切か「ホクロ毛伸びてますよ」と教えてあげたほうが親切かちょっと悩んだ木曜の朝。

昨夜TVでかぐやの撮影した月地表動画を見る。地球の入りの方の動画でなんかぱっと見クレーターの中に細長い搭状のクレーターが2本突き出ているような不自然な地形があった気がするんだけど、あれについて学者さんたち誰も突っ込み入れてないんだろうか。とか、、「月はこんな風にできたと考えられますよ」的CG動画説明のコーナーの一言一言にあれれぇ? と思うような内容の説明が含まれていて、「え、まずそこんとこ説明してよ」とストップかけたくなる場面多数でちょっと苛々。
えーとまぁ、「出来たてほやほやの地球に、地球と同規模と推定されるけっこうデカ目の天体がかすってって、地球の一部が宇宙に飛び散り、それがまとまって月になりましたとさ」な解説だったんだけども。
地表よりの部分だけこそいでったとしたら月には軽めの物質しか存在しないことになっちゃわなくないか?とか、地球の1/6もの重力を持つだけの分量飛び散らせたならかるーく表面こそいだってわけに行かんでしょうよそんなガチなぶつかりっこなんかしたら地球粉砕しちゃわね? とか、つーか同程度の質量の天体同士ぶつかりっこしたら、ロッシュの限界点突破時点で両方ぐっちゅしやられて月と地球に分かれましたとさなんていってる場合じゃなくなくね? とか。 詳しい人教えてくだされ。

まあどうにしてもNASAを介していない画像情報は貴重なので、じっくり分析してもらいたいところ。