記事一覧

選挙とか24hとか

アイコン

昼間、投票。毎度思うことだけど、最高裁の裁判官に対する国民投票ってやつ。辞めさせたいヤツに×付けてそうじゃないヤツは無印ってシステムが気に入らない。議員選挙の白紙投票に該当するものが無い。なにも書かずに投票したら信任したってことになってしまう。だれがだれだかすらわからんのに罷免するもしないもないもんだ。
15年ぶりくらいに24時間テレビとかちょろっと見たり。メインパーソナリティのNEWSとかいうジャニ坊やたちを見て、見分けが付かないなぁとか思う。うち茶髪二人とかとくに。兄弟か?とか一瞬疑ったけど苗字違うからたぶん違うんだよなぁ。
そのまま開票特番系。なかなか愉快な結果。ともかくもこれにてしばらく街頭が静かになるかと思うとほっとする。