メーリングリスト何でもQ&A

素朴な疑問(5)

質問
メーリングリストって誰が発明したのですか?

回答
名前はわかりません。大型コンピュータを開発した優秀な技術者たちだったのでしょう。
 メーリングリストの発明者は名前もどんな人物なのかもわかりません。きっと名前の知らない優秀なコンピュータ技術者がアイデアを出して実現したのだと思います。メーリングリストは電子メールが発明されたと同時にしくみが考案されたと言われています。電子メールのはじまりは、第二次大戦後の1900年代半ばに大型コンピュータが開発されたときに使われ始めました。大型コンピュータは共用して利用するので、利用者には固有のIDが与えられていました。これを利用して利用停止情報や個人にメッセージを送るための機能が作られました。これが電子メールの始まりで、業務連絡を一度に利用者全員に送れるように機能拡張したのがメーリングリストの始まりといわれています。
 インターネットを通じたメーリングリストの発展やビジネス展開、より詳しい歴史については下記を参考にしてください。

 <参考ページ>
  メーリングリストがすたれないこれだけの理由
  メーリングリストビジネス10年の歩み
  メーリングリストの歴史(1)
  メーリングリストの歴史(2)
  メーリングリストの歴史(3)
  メーリングリストの歴史(4)
  コラム:メーリングリストの歴史

2010.5.16 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。