メーリングリスト何でもQ&A

素朴な疑問(6)

質問
メーリングリストで登録できないメールアドレスはありますか?

回答
転送メールアドレスはダメ。携帯電話やyahooなどのフリーメールアドレスも断られる場合があります。
 メーリングリストに参加するには、メールアドレスを登録しなければなりません。しかし、運営上の理由でどのようなメールアドレスでもよいとは限りません。基本的にどこでも大丈夫なのは会社やプロバイダから与えられるメールアドレスです。これらは所在がはっきりしておりメールボックスが用意されているため、メールが確実に届き利用者の接続先の確認がとれるからです。一方、次のメールアドレスは控えてください。
  • 転送メールアドレス
    簡単で好きな名前のメールアドレスがもらえる代わりに、プロバイダに配送先を指定するアドレスです。転送メールアドレスは、転送先にメールが配達されないとエラーになり管理者がエラーの原因を見つけなければなりません。その作業が大変なのです。ほとんどのメーリングリストでは転送メールアドレスでの参加を禁止しています。

  • 携帯電話のメールアドレス
    こちらも携帯電話が通じないときに配送エラーになりやすいため、登録を断られています。メールの受信容量や通数制限もプロバイダよりも厳しいので、登録は自粛しましょう。なお、携帯電話専用のメーリングリストなら大丈夫です。詳しくは、「Q3-1携帯電話からメーリングリストに参加できますか?」を参照してください。

  • YahooやLycos, gooなどでもらえるフリーメールアドレス
    大手検索サイトなどで無料でもらえるメールアドレスをフリーメールアドレスといいます。お気に入りのメールアドレスがもらえるので使いたいところですが、最近は大変嫌われます。理由は、一人でたくさんのメールアドレスがもらえるのを悪用してメーリングリスト内で宣伝メールや嫌がらせ、荒らしといった迷惑行為をする人が多くなってきたためです。また、メールの保存数も少ないので、メール量の多いところに参加するとあっという間に満杯になります。参加時には必ずフリーメールでの登録ができるか確認しましょう。

  • hotmailなど末尾に広告の入るメールアドレス
    フリーメールアドレスの一つで、末尾に広告がつくタイプです。メーリングリストでは無用に広告を見せつけてしまうため嫌われます。無料メーリングリストではメールに広告が挿入されるため、二重に広告が入ったメールを参加者に見せてしまい目障りな印象を与えています。基本的に控えるのがエチケットです。

 <参考ページ>
  携帯でメーリングリストに参加したい
  フリーメールってな〜に?
  フリーメールでメーリングリストへ参加していいの?

2008.1.30 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。