メーリングリスト何でもQ&A

不安や悩み(5)

質問
ワンクリック詐欺のメールが流れてきたら心配です。

回答
悪質なメールを流してきた人は管理人による退会者分を受けます。
 インターネットで広く募集しているメーリングリストに入会すると、メールに記載差入れているURLにクリックしただけで料金を請求するワンクリック詐欺のような怪しいメールが流れてくるのではないか、不安を抱く人がいるかもしれません。最近は、ワンクリック詐欺のような悪質な詐欺やウイルスを使った個人情報の流出がインターネット上で広がり、疑心暗鬼に陥ります。

 近頃はメーリングリストをダイレクトメールを流すだけの目的で入会するケースがあり、不測の事態で悪質なメールが流れてしまうときがあります。この点はふまえておいてください。

 運営・管理をきちんとしている管理者のメーリングリストでは、悪質メールが流れれば即その送信アドレスを退会処分にし、さらに保存メールからも削除する措置を執ります。ですから、繰り返し同じアドレスから悪質なメールが送られてくることはありません。

 ただし、スパムメール、ワンクリック詐欺メールなど流れてきても何の対処もしないメーリングリストでは絶え間なく同様のメールが流れ続けます。こうしたメーリングリストはもはや管理人が運営を放棄し、野放し状態になっているので本来のメーリングリストの活動をしていません。見切りをつけて退会するのがよいです。

 いずれにせよ、不可解なメールが送られてきても安易に本文に記載されているURLをクリックしないよう心がけるのが大切です。

 <参考ページ>
  メール詐欺にご用心

2008.4.21 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。