メーリングリスト何でもQ&A

開設前の疑問(1)

質問
メーリングリストのシステムを使ってメールマガジンは発行できますか?

回答
できます。投稿者を制限する機能を使って実現できます。
 メーリングリストの開設サービスを申し込んで、オリジナルのメールマガジンを発行することは可能です。その際は一般参加者のメール投稿を制限しておきます。メーリングリストの設定項目には指定した人以外の投稿を制限したり、監査配布といって管理人以外の投稿がああったときはそのメールを管理人に転送して配送させないようにしておきます。投稿制限のしかたは使用する管理ソフトあるいはプロバイダの提供サービスにより異なります。監査配布はたいてい設定できますので、自分だけが発信者となるのであればこれを利用するとよいです。

 最近は、「まぐまぐ」のようなメールマガジン専門サイトや、メールマガジンを目的とした提供サービスをプロバイダでも用意しつつあります。まぐまぐでは読者ランキングなど付加価値をつけていますので、あまりシステム技術に詳しくない方はこちらの方が利用するには無難と言えます。

 <参考ページ>
  多発する大量メール配信事故

2003.2.9 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。