メーリングリスト何でもQ&A

開設前の疑問(12)

質問
ブログとメーリングリストを連携できますか?

回答
できます。愛読者との交流に大いに活用できます。
 ご自身が開設しているブログにいつも訪問してくれる人と交流を深めたいとき、メーリングリストを併用するのは大いに役立ちます。愛読者とじっくり話ができるだけでなく、同じ愛読者同士の横のつながりができるのが長所です。また、ブログでは毎回ブラウザを使ってお目当てのブログを読みに行かなくてなりません。メーリングリストを使えば、作者は更新をしたときに愛読者に最新の内容を公開したことを愛読者に知らせるのでとても便利です。

 ブログとメーリングリストを連携させるには、開設しているブログにメーリングリストの入会フォームを載せるか、入会ページへ行くためのリンクを設置します。これらは、ブログ本文ではなく、ブログパーツを設置できるところに用意すると訪問者が常時入会案内を目にすることができるので便利です。しかし、開設しているブログによっては入会フォームのサイズが大きくて設置が困難であったり、ブログパーツそのものの設置ができないところもあります。その際はお気に入りを使って入会ページへのリンクを設置するか、それもできない場合はブログ本文内に入会案内を作るしかありません。ブログ本文内に入会案内を作ると埋もれてしまうのでおすすめできませんが、どうしてもその方法しかないときのみ検討してください。

 ブログで自分をアピールしたり持ち味を生かしながら共感してくれる人と親睦を深め人脈を広げるのは、一歩進んだブログとメーリングリストの活用です。チャレンジする価値が大いにあります。

 <参考ページ>
  ブログとの違い
  ブログとメーリングリストを連携するには

2008.4.21 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。