メーリングリスト何でもQ&A

技術的な質問(5)

質問
参加者のメールを事前に確認してから配送する方法はありますか?

回答
あります。モデレートまたは投稿承認という方法で実現できます。
 メーリングリストの運営で、参加者のメールを配送前に内容を確認したいときや、特定に人以外の投稿を制限したいときがあります。このときに設定するのが監査配布(モデレート)と呼ばれる方法です。

 Majordomoやfmlにはこのモデレートの設定方法が用意されています。「モデレート」という単語がどこかにでてきますので、設定方法はこれをキーワードにマニュアルを参照してください。

 メーリングリスト開設プロバイダでは、「投稿承認」という機能がこれに当たります。この方式での運用を行うには、開設設定でメールの投稿を承認方式にします。設定方法は提供サービスのシステムにより異なりますので、事前に設定マニュアルを参照してから行ってください。

2002.3.5 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。