管理者だけがメール出せる方法は、Q4-1で説明したメールマガジン発行のやり方と原理的に同じです。メールマガジンの発行者が管理人と思えばよいのです。
メーリングリストの設定には、送信メールを全員に配送できる人を限定したり、全員に配送される前に管理人に送られてきて承認処理をしてから配送する設定ができます。ここでは前者について説明し、後者はQ5-5にて説明します。
Majordomoでは、投稿可能な人だけのメンバーリストを作れば実現できます。fmlの場合は、メンバーリストに属性をつけると投稿者制限ができます。Majordomo, fmlどちらも監査配布(モデレート)が用意されていますので、どちらを使っても目的を果たせます。
メーリングリスト開設サービスでも、メールを投稿できる人を決める設定があります。開設時の設定で、投稿者の範囲が決められます。管理人のみや運営協力のみなどがあります。開設後にも設定変更は可能です。設定方法はサービスにより異なりますので、メーリングリスト開設プロバイダの管理者用ヘルプや操作マニュアルを参照してください。
なお、サービスによりこれらの機能が提供されていない場合がありますので、契約しているメーリングリスト開設プロバイダのサービス案内をご参照ください。
お使いのメーリングリスト管理ソフトや、契約しているメーリングリスト開設サービスによって両者が用意されていたり、どちらかが利用できるようになっていますので、ご利用のシステムやサービス案内を確認してみてください。
2002.3.5 更新