メーリングリスト何でもQ&A

運営上の問題(1)

質問
せっかくメーリングリストを始めたのに誰もメールを書いてくれず盛り上がりません。

回答
参加者任せではダメ。管理人が積極的に話題を作っていかなければメーリングリストは盛り上がりません。
 「メーリングリストを作ればあとは自然に盛り上がる」なんて考えは甘いです。これではいつまでたってもメーリングリストは閑古鳥が鳴いているだけで、いっこうに活動が始まりません。メーリングリストを作ったら、まず管理人が積極的にメールを書いて話題を作っていく努力をしていかなければなりません。

 メーリングリストが盛り上がらない理由として、メールが流れない状態では参加者にとってどんなメールを出してよいのか、どんな話を持ち出せばよいのか見当がつかないからです。そして、何よりも活動していないメーリングリストに自らメールを出してみようと言う意欲がわきません。管理人が参加者にメールを書いてもらうのを期待しても、このような状態ではいつまでたってもメールが流れず、時間が経過するだけです。そのうちに、メーリングリストの存在そのものも忘れ去られてしまうでしょう。

 盛り上げを参加者任せにしてはダメです。こんな話で盛り上がろうと自分から参加者に呼びかけて話題作りをしていく。これを繰り返していくうちに参加者からメールが送られて活気が出てくるようになります。地道な努力が必要ですが、せっかく作ったメーリングリストですから、がんばって楽しい場を築いていきましょう。

2003.2.9 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。