メーリングリスト何でもQ&A

技術的な質問(10)

質問
メーリングリストはクラウドの一種ですか?

回答
一概には言えませんが、メーリングリスト開設サービスを使えばクラウドです。
 EvernoteSugarSyncなど、最近ではクラウドと呼ばれるネットサービスが脚光を浴び、仕事でもプライベートでも活用されるようになりました。

 メーリングリストもクラウドサービスなのかと聞かれると、一種運首をかしげてしまいます。実際、イエスかノーでの即答はしにくいです。使用するサーバーやサービスによって回答が変わるからです。

 クラウドサービスとは、インターネット上にあるサーバーを利用して、データ処理や業務の共有化を図るためのシステムやサービスの総称です。どこにサーバーがあるかわからないので、雲の上にあるものとたとえてクラウドと呼んでいます。

 もし、メーリングリストを社内や学内に設置したサーバーを使って運用していれば明確にクラウドとはいえません。また、クラウドの狭義な解釈として、複数の人が同じサーバー内にあるデータとソフトウェアを使って作業を行うシステムをクラウドと考える場合があります。メールサーバーは複数の人がアクセスしてもデータ処理まではしていないため、狭義の範囲から外れると考えられ、単にメール配信をするだけのメーリングリストもクラウドとはいえないと解釈できます。

 一方、メーリングリスト開設サービスやプロバイダのオプションサービスを使った場合は、どこにサーバーがあるかわからないので、まさにクラウドです。また、メール配信以外にアーカイブの保存やグループウェア機能を備えていれば、メンバー同士でデータの共有や処理を行うので、一般的なクラウドシステムに相当します。

 メーリングリストがクラウドかと聞かれたときは、専門のサービスを使って高機能のメーリングリストを利用する場合はクラウドの一種と答えればよいでしょう。クラウドだから何か特別なことはありませんので、深く考える必要はないことも説明するのがベストです。

 <参考ページ>
  メーリングリスト開設サービス一覧

2008.4.21 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。