メーリングリスト何でもQ&A

運営上の問題(7)

質問
メーリングリストにダイレクトメールを流す人がいます。

回答
ダイレクトメール送信目的で登録してきたので、即強制退会しましょう。
 メーリングリストに登録していきなりスパムメールのようなダイレクトメールを流す問題が増えています。野放しにしていると毎日のようにダイレクトメールをメーリングリストに流し続け、登録者に迷惑をかけ運営にも悪影響を及ぼします。

 ダイレクトメールを出す人は元々そのメーリングリストには何の興味もなく、大勢の人にメールを送りつけられる絶好の機会としてメーリングリストを利用し、メールアドレスを登録してきます。そして、登録削除されない限り、継続してダイレクトメールを送り続けます。当然、そのメーリングリストに迷惑をかけることなど何一つ気にとめてはいません。

 大手のメーリングリスト開設サービスで公開メーリングリストを運営していると、多かれ少なかれこうした迷惑メールの被害に遭います。。メーリングリストの紹介が開設サイト内で公開されておりその場で登録できるため、ダイレクトメール配送業者はここぞとばかりに目をつけてくるのです。特に人数が多く日頃活動しているメーリングリストが格好の標的にされます。

 入会登録さえすればそのメーリングリストにメール送信が可能となってしまいます。そこで、次のような方法で対処します。
  • ダイレクトメールを流したら即該当アドレスを退会し、ブラックリストに追加する。退会させた旨をメーリングリストで告知しておくとよいです。
  • 頻繁にダイレクトメール送信目的で入会登録が行われるときは、入会を管理人の承認式に変更する。
  • ダイレクトメールを送信するための登録アドレスはフリーメールアドレスを使い、なおかつ数字や不規則なアルファベットを連ねた愛着のないアドレスです。このようなアドレスは無条件に登録を拒否します。
  • 登録者以外にウェブ上でメールの内容を公開しないようにします。メーリングリストの活動が見えてしまうとダイレクトメールを送りつける価値があると判断し、絶好の標的になります。
  • プライベートなメーリングリストであれば非公開設定にして開設サイトで紹介されないようにすると効果的です。
  • メーリングリストへメール送信ができるのは登録者のみになっているか設定を確認しておきましょう。この設定が登録されていないアドレスでも送信できるようになっていれば変更をおすすめします。
 これらの対策はいたちごっこです。しかし、何もしなければせっかくのメーリングリストがダイレクトメールの垂れ流し場となってしまいます。せっかく作ったメーリングリストです。粘り強く挑んでください。

 <参考ページ>
  フリーメールってな〜に?
  フリーメールでメーリングリストへ参加していいの?

2008.4.21 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。