TFJ's Sidewalk Cafe > Cahiers des Disuqes >
Review: Kamilya Jubran / Sarah Murcia: Nhaoul'; Kamilya Jubran: Makan; Kamilya Jubran / Werner Hasler: Wameedd; Kamilya Jubran / Werner Hasler: Wanabni
2013/10/06
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)
Kamilya Jubran / Sarah Murcia
Nhaoul'
(Accords Croisés, AC 147, 2013, CD)
1)Hayati 2)Kam 3)Laïtani 4)Suite Nomade 1 4)Suite Nomade 2 4)Suite Nomade 3
Production Accords Croisés dirigée par Saïd Assadi.
Kamilya Jubran (voix, oud), Sarah Murcia (contrabasse), Marion Brizemur (alto violon), Catherine Debroucker (violon), Christine Krauz (violincelle).

Sabreen は、パレスチナの伝統的な要素に jazz や rock の要素を加えた音楽を演奏する 1980年に結成されたパレスチナ人のグループ。 Kamilya Jubran は1992年から2002年にかけて、Sabreen で活動した女性歌手/ミュージシャンだ。 2002年以降、ソロをはじめ、様々なプロジェクトで活動している。

contrabass 奏者 Sarah Murcia との Accords Croisés でのプロジェクトは、 classical な string 4tet との共演だ。 といっても、Jubran は相変わらず。 Makan (2009) で聴かせたように、 音数控えめに oud を弾きつつ、強く通る憂いのある歌声で、微分音を含むアラブの旋法の歌を歌う。 Makan より間合いの自由度が上がっている。 対する string 4tet も流麗なものではない。 中心となる Murcia の contrabass はピチカートを多用し、 時に oud の音と一体化するかのように、時に jazz 的に、モーダルなフレーズで Jubran の歌声に絡む。 残りの string は、時折控えめに弓弾きで抽象的なフレーズを添える。 音数少なく低く落ち着いた中に、強い緊張を感じる作品だ。

もちろん、個々の音の響きを捉えた録音も良く、 contemporary classical や jazz / improv に近い感触のプロダクションは、 さすが Accords Croisés と思わせるものだ。

Accords Croisés からのリリースではないが、合わせて、 2000年代後半以降の Kamilya Jubran の録音を紹介。

Kamilya Jubran
Makan
(Zig Zag Territoires, ZZT090102, 2009, CD)
1)Yaday 2)Rafif 3)Suwar 4)Lafz 5)Qawafel 6)Makan 7)Orjouha 8)Nabd 9)Samt
Toutes les compositions sont de Kamilya Jubran. Enregistré: 2008/07/22-26.
Kamilya Jubran (voix, oud).

2008年録音のソロは Nhaoul' に近い感触の作品。 string 4tet が無い分だけ音が引き立っている。 濃過ぎることなく澄んだ歌声だが落ち着いた詠唱、音数少なく低く響く oud、そしてその音の合間。 そんなミニマリズムも凛々しいアルバムだ。

Kamilya Jubran / Werner Hasler
Wameedd
(Unit, W&K 001, 2005, CD)
1)Ghareeba 2)Nafad Al-Ahwal 3)Al Shaatte Al-Akhar 4)Miraat Al-Hijarah 5)Amshi 6)Nafad Al-Ahwal 7)Al-Mawjatu Taa't 8)Ankamishu 9)Aina Tantahi 10)Nafad Al-Ahwal 11)Al-Hubb Assa'b
Composed, produced and mixed by Kamilya Jubran & Werner Hasler.
Kamilya Jubran (voix, oud), Werner Hasler (trompette, électronique).
Kamilya Jubran / Werner Hasler
Wanabni
(Zig Zag Territoires, ZZT100302, 2010, CD)
1)Ghareeba 2)Nafad Al-Ahwal 3)Al Shaatte Al-Akhar 4)Miraat Al-Hijarah 5)Amshi 6)Nafad Al-Ahwal 7)Al-Mawjatu Taa't 8)Ankamishu 9)Aina Tantahi 10)Nafad Al-Ahwal 11)Al-Hubb Assa'b
Toutes les compositions sont de Kamilya Jubran & Werner Hasler. Enregistré: 2009/07/10-15.
Kamilya Jubran (voix, oud), Werner Hasler (trompette, électronique).

一方、jazz/improv 文脈で活動するスイス・ベルン (Bern, CH) の trumpet/electronics 奏者 Werner Hasler との共演2作は、 隙間の多い音空間を生かしながらも、electronica の色合いも強い仕上がりだ。 Jubran の歌声や oud の響きを生かしながらも、残響や歪みなどの electronica 的な音処理がふっと加わり、 時には電子的なビートが刻まれる。 electronica 的な要素が斬新というわけではないが、Jubran の声/ oud の緊張感あるミニマルな音作りにぴったりハマっている。 “Al Shaatte Al-Akhar” のような走るようなノリの曲も良い。 一方、Wameedd ではほとんど聴かれないのだが、 Wanabni では Hasler の trumpet も聴かれる。 electronics をほとんど使わず、Jubran の歌声に絡むように trumpet がソフトに鳴る “Lam” のような曲も良い。 このデュオは MakanNhaoul' とは 少々雰囲気の異なるプロジェクトだが、いずれも魅力のある作品だ。