TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/10/01-09


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20031010-

20031009

運動不足解消ってこともあって、天気も良くて、元気があるときは、 世田谷線に乗らずに豪徳寺駅まで歩いています。 そのルートに使っているのが、旧瀧坂道 (関連して、8月18日のフォトログ)。 というわけで、途上にあるお地蔵さん (地図)。 道の付き方からして、むかしからある追分だったのでしょうか。


20031008

街、というか、住宅街を歩いていると、 あちこちの庭や垣根から金木犀の香りがする季節になりましたね。 通勤途上に大きな金木犀の木があるので、見上げるように……、 って逆光気味になってしまいました。


20031007

■ いつもたいした手間かけて更新してるわけじゃないけど、 さすがに、酔って、最終深夜バスで帰ってからだと、更新する気にはなれませんね。うむ。

イングランドからの小包。jazz/improv.系のレーベル Leo Records からです。 ところで、切手は左から 5P、E、£3.00 なんですが。 5ペンスと3ポンドはいいとして、数字なしのEって?


20031005

今日も自転車散策日和。先週末通ったときに全然気付かなかったのですが、 北沢川烏山川合流地点より下流側で目黒川の暗渠が工事中 (地図)。 今まで蓋しただけという荒れた感じの暗渠だったのですが、ここもついに緑道にするようです。 玉川通りにかかる大橋まで一気にというわけではなくて、100m余り漸進という感じですが。 はやく大橋まで緑道化されるといいですね。

「ベーコンを使った料理」ということで、読者の方からメールを頂いたので、 ベーコンと茄子のトマトソース・スパゲティ。 をを、最近作ってなかったなぁ、というわけで。 味、素材がラタトイユと被るので、 ラタトイユをよく作るようになってからあまり作らなくなってしまいましたが、 5年くらい前は、これが定番という感じでよく作ってました。 結局、我流の作り方になってしまったような……。いかん。

頂いたメールでは、トマトソースの作り方まで教えて頂いたのですが、 今日はそこまで気合が入らなかったので、出来合いのトマトソースを。 このソースは、以前からよく使っているもの。 トマトっぽさがあまり無く、ちょっと味が濃いめでしょうか。

■ ところで、「ベーコンを使った料理」で検索して このページにいらっしゃる方が多いってことに今さら気付いたのですが。 特にレシピとか載っていなくて済みません……。 というか、Google で十位以内って、どーしてそんなにランクが高いんだー。 何か間違っている……。ここは、「過疎の山村」的なサイトなのに。 どこか高ランクなサイトからリンクされてしまっていたりするのかしらん? ううむ。


20031004

■ 昨晩は、いきつけのジャズ喫茶で軽く呑んで帰ったのですが。 家に帰って、ちょっと酔いを醒ましてから更新しよう、と、ベッドに横になって、気付いたら朝でした。 だめだめです……。

彩の国帰りに谷中へ。 谷中の柏湯、じゃなくてその跡をギャラリーにした SCAI The Bathhouse (地図)。

SCAI The Bathhouse で、今 Art-Link 谷中 をやってることに気付いたので、それをネタに軽く谷中を散策することに。 まずは、夕闇迫る三浦坂 (地図) を下って。

昔、上野の山と本郷台の間を不忍池へ注ぐ藍染川という川が流れていたのですが、 その川跡沿いをふらふらと。川の名前の由来は、川沿に染物屋が多くあったから。 というわけで、写真は、創業明治二十八年の染物屋、丁子屋 (地図)。

川跡沿いに合染橋の方に進むと、へび道です (地図)。 川跡らしく狭くうねった道がしばらく続きます。

うねった路地 (地図) の様子。 って、この写真で判るかな?


20031002

9月26日に紹介したトランプの話の続き。 このトランプのスーツは、青 (Blau)、赤 (Rot)、鈴 (Schellen)、どんぐり (Eichel) になっています。 このスーツは、古いドイツのトランプのスーツなのです (参考 1, 2)。 ちなみに、タロットやトランプのスーツとの対応関係は、 剣=スペード=青、聖杯=ハート=赤、金貨=ダイヤ=鈴、棍棒=クラブ=木の実 です。 ちなみに、"Daus" というのは、ドイツ語の「エース」"As" の古い言い方です。 青では盾を、赤では花を配して、とても可愛くデザインされています。


20031001

8月くらいから隔週くらいの頻度で仕事で大手町に出ていることもあり、 気になっていたのですが、やっと見かけることができました、 Marunouchi Shuttle。 クライアントは乗る必要の無いところにあるので、乗りませんでしたが。 時間に余裕があるときにでも、一度乗ってみたいものです。

新東京サンケイビルにあった、人工芝に被われた牛 (談話室)。


20030920-30

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>