TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2004/03/10-19


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20040320-

20040319

初めて丸ビルに足を踏み入れてしまいました。 って、イッセー尾形を観に行ったんですが……。


20040318

桜が開花しましたね。


20040317

「海外とのお取引のある事業所 様 (海外発送事務御担当者 様)」宛のダイレクトメールが……。 「いろいろな国から国際小包が頻繁に届く人として、郵便配達の人にすっかり覚えられてしまっている」 という話を先日したわけですが (フォトログ)。 どうやら、ビジネスとして海外取引していると思われているようです。 自宅を使ってのサイドビジネスをしていると思われているんでしょーか……。うーむ。 ビジネスしてるわけじゃないんですけどね。 ちなみに、中味は「郵便局の海外あて発送サービス、国際スピード郵便 (EMS) 無料見積キャンペーンのお知らせ」でした。 へー、日本郵政公社になって、ちゃんと営業するようになったんですね。 って、通信記録を取られてていて、その記録に基づいて営業されてるようで、ちょっとキモチワルイですね……。


20040316

■ めっきり春らしくなりましたね。 天気も良かったので、運動不足解消ってことで出勤前に散策……って、 単に世田谷線に乗らずに豪徳寺駅まで歩いただけですが。 イギリス在住の人に某所で「こっちはぜんぜん春めいてないです!」と言われたので、 春の便りに途中でみかけた春の花をどうぞ。

既に散りかけてましたが、満開の白梅。

ハクモクレンも満開です。背が高いので、ちょっとした迫力があります。

路地の道端も小さな黄色の草花でいっぱい。何という花かわかりませんが……。

こちらは、庭木の黄色い花。これも、何という花かわかりませんが……。 春の黄色い木花と言えば、サンシュとかオウバイくらいしか思いつかないのですが、 それでは無かったです。判る人がいたら教えて下さい。


20040315

トルコ語辞典と (現代) ギリシャ語辞典を買ってしまいました (Amazon で)。 日本語ではなくて英語との辞書ですが。p これで、ライナーノーツを読み込めるぞ〜、とまではいかなくても、 曲のタイトルの意味くらいはちゃんと取れるようになると思います。 昔、ブラジルの音楽に傾倒してたときにポルトガル語辞典を買ったし、 中東欧の音楽を追い出したときにはロシア語辞典を買ったし (というわけで一緒に撮影してみました)。 スペイン語、イタリア語、ハンガリー語、チェコ語、ポーランド語、ノルウェー語、フィンランド語あたりの辞書も 欲しいといえば欲しいんですが、キリ無いもんなぁ…… (誰か不要になったものを持っていたら、下さい)。 ちなみに、ドイツ語とフランス語は大学時代に第二外国語と第三外国語として履修したので 日本語との辞書を持っていたりします。 といっても、別に語学マニアとかそういうわけでは全くありません (むしろ苦手)。 音楽関係の情報を収集するだけのためにそこまでするか、という話もありますが……。


20040301-09

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>