TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2004/12/20-31

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。

二日酔いで死んでいたら、郵便配達に起こされました。 こんなタイミングで届くとは。 ちなみに、10月に注文していたのですがトラブルがあって遅れていた イタリアからのCDでした。
photo
気付いたら外は大雪。
photo
例年の如く呑みながら2004年のレコードと公演・展覧会のベストを選考中。 高橋 由佳利 『トルコで私も考えた (2)』 (集英社) によると、 「ラクのつまみはメロンと白チーズ、これが正統な飲み方だそうで」 ということなので、白チーズ、メロン、オリーブをつまみにラクを飲んでます。 確かに合うなぁ。
photo
年内最終営業日のいきつけのジャズ喫茶へ。 常連の 小泉 武夫 さんがたくさんの差し入れを持って来店。
photo
というわけで、差し入れの海鼠の味噌あえ、酢の物で一杯。 日本酒か焼酎といきたかったところですが、無かったのでボトルを入れてるジンで。 いやー、美味しいものだと、どんな酒でも合います。
photo
続いて焼塩鮭。こんな美味しい塩鮭食べたの初めて。お酒が進みます。 というか、ご飯が欲しかったです。
photo
寒くてベッドの中から出たくない気分だったりもしたのですが、 このままダラダラと過ごすのもアレなので、目覚しにブランチ作り。 作って食べているうちに体がゆっくり目を覚ましていくという感じも、 けっこう好きだったり。
photo
雪の世田谷線 @ 若林。
photo
家に籠っていているとダラダラとウェブを眺めてるようなメリハリの無い生活になりそうなので、 読む本を抱えていきつけのジャズ喫茶へ。 紅茶はマスターお薦めの雲南。色は淡いですが、香りはいいです。
photo
いきつけのジャズ喫茶で、お茶しながらマフィンぱくつきつつの読書タイム。 呑んだくれてることが多いような気がするけど、たまにはこういうのも……。
photo
金曜の夜ということで、いつものように いきつけのジャズ喫茶 で呑んだくれていたわけですが。 一階は以前は一風堂というディスカウントショップだったのですが、 しばらく前に閉店しました。改装してたので次は何かとおもいきや、 Heartland Guitars というギターショップがオープンしました。 ちなみに、さすがにこの晩は、金曜にもかかわらず一般客は来ず、 不良中年な定連客ばかり……。
photo
年末は時間的・精神的余裕が無くてあまり料理してなかったのですが、 22日に年内最後の山を越えたので、久し振りの料理。スーパーマーケットで、 『地震に負けるな!!新潟・中越』、 というラベルを見て、キノコ料理に決定。
photo
というわけで、キノコのトマトソースのスパゲティ。
photo
今年も届きました、 ギリシャの通販CDショップ Studio 52 からの Season's Greetings。 やはり UNICEF のカードですが、今年のはクリスマスっぽくてちょっと意外。 宗教色あっていいのか〜、というか。 ちなみに、切手はオリッピック記念でした。 去年のはこちらでご覧下さい。
photo
ついでですが、ちょうど同時期に届いたので。 UNICEF へ寄付したことがある人ならお馴染でしょうが、 手紙とかに貼るための 住所氏名と "We Support UNICEF" のメッセージ入りのパーソナルシール。 これが送られてくると、そういえば Season's Greetings のシーズンだなぁ、と。 っていっても、めったに手紙も書かないので、使い道無いんですが……。
photo