TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2005/01/01-31

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。

思うところあって、フォトログの運営方針を変えます。 全廃しようかとも思いましたが、 とりあえず日常を撮った写真日記のような使い方はやめます。 今後は、談話室での話題の補助をメインにするつもりですが、更新頻度は落ちるでしょう。 それであまりにネタが無いようだったら、全廃しようかと思います。
輸入食材店でギリシャ産のオリーブ油をみかけたので買ってみました。 今まで使っていたイタリア産と風味が少し変わるかなとも思ったのですが、 違いがわかりませんでした……。
photo
『ためしてガッテン』 を観てブロッコリが食べたくなってしまいました。 この番組でのお勧め調理法は蒸し煮 & 天ぷらとのことですが、 僕はこの番組を観る前からブロッコリは蒸し煮にしてましたよ (フォトログ)。 ほんと、その方がずっと美味しいです。 今日は土鍋は炊飯で使ってたので、フライパンで。 番組で塩辛を使っていたのに触発されて、アンチョビを2カケほど入れてみました。
photo
というわけで、簡単にでっちあげた夕食。 ま、週末の仕込の残っていない平日の晩はこんなもんです。 ブロッコリですが、アンチョビを入れても入れなくても一緒だったかしらん……。
photo
朝の出勤途上。街中に停めてあった自動車にはびっしり霜が下りていました。 今年の冬は暖かいと思っていたのですが、 年末の降雪くらいから東京も冷え込みが厳しくなってきました。 この冬はまだ家では暖房を使っていないのですが、 部屋も冷えきってしまい、家に帰ってしばらくは部屋の中でも息が白かったりします。
photo
散策中の北沢川緑道で。関東らしい冬晴れの空がきれいだったので。
photo
最近、生ハムがマイブームです。 国産の生ハムですが、近所で安く売られているのに気付いたので。 シンプルなアリオーリオ・ペペロンチーノ (にんにくと唐辛子) のスパゲティ上に。 簡単で美味しいです。
photo
いきつけのジャズ喫茶に新しいボトルを入れました。 しかし、月1本のペースは早過ぎ……。 Santa Teresa 1796、ヴェネズエラのラムです。 ストレートですがノーチェイサーではありません。ハードボイルドじゃないので。
photo
「さよなら ブルーナふみの日切手 1月14日販売終了!」 だそうです。地元の簡易郵便局で。 郵政公社のプレスリリース等はみつけることができませんでしたが、 郵便局員に尋ねたところ、特にこの郵便局に限った話ではなくて全国で販売終了だそうです。 ブルーナの切手が買うことができるのも残りあと数日です。
photo
思わず家で確かめてしまったのですが、平成11年から平成14年までそれぞれ二種類のシート、合わせて8シートありました。 このニュースからすると、 これで全部ということでよいのでしょうか?
photo
寒い日が続いてましたが、久し振りに暖かい小春日和。 というわけで、散策気分で下北沢から歩いて帰りました。 北沢川緑道の茶沢通りより西側は古びて寂れた感もあるのですが、 現在、茶沢通り〜鎌倉通りの間がリニューアル工事中です。 写真は鎌倉橋から東側に向いて。
photo
いきつけのジャズ喫茶に初詣。 そういえば、マンハッタン・チーズケーキを食べるの、初めてのような……。
photo
年末の雪もほとんど跡形無くなってしまいましたが、 街路樹の根元を見るとまだ残っているところがあります。
photo
あけましておめでとうございます。というわけで、 例年通り、 地元若林の鎮守様若林稲荷神社へ初詣。
photo