メーリングリスト何でもQ&A

不安や悩み(1)

質問
参加すると自分のメールアドレスが他の人に知られてしまうのですか?

回答
管理人には知られますが、メールを出さなければ他の人には知られません。
 メーリングリストに入ると自分のメールアドレスがみんなに知れ渡り、変なメールが送られてきたり悪用されるのではと不安に思います。メーリングリストでは、運営上の理由で管理人には誰が参加しているのか把握するために、参加屋のメールアドレス一覧を調べることができます。また、メーリングリストへの登録、脱退があると、管理人宛にメールアドレスが記載あれた通知のメールが送られます。しかし、他の参加者は全員のアドレスを見ることはできず、誰がいつ登録していつ脱退したという情報もわかりません。ただし、自らメーリングリストにメールを出せばメールの配送情報からメールアドレスが参加者全員に知れ渡ります。

 メールアドレスが他人に知られるとダイレクトメールに使われる心配が出てきますが、実際はもっと別の手段でメールアドレスが収集されています。メーリングリストではごく限られた数のメールアドレスしか集められないので作業としては非効率です。メーリングリストに入ったからといって急にダイレクトメールが増えることはほとんどありません。それでも不安であればメーリングリストそのものの参加はあきらめた方がよいです。しかし、ここまで考えてしまうようでは他のインターネットサービスですら利用できないと言ってよいでしょう。

 <参考ページ>
  MLに参加すると自分のアドレスが漏れるって本当ですか?
  メーリングリストと名簿情報集め?

2002.3.5 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。