メーリングリスト何でもQ&A

素朴な疑問(7)

質問
メーリスってメーリングリストのことなのですか?

回答
はい。メーリスは略称で正確にはメーリングリストといいます。
 メーリスという言葉が若い人たちには当たり前のように使われるようになりましたが、仕事でメーリングリストに登録する際、担当の人と言葉の行き違いが起きるときがあります。話を聞いていると「それってメーリスのこと?」と聞いてみたくなります。

 メーリスとはメーリングリストを略した呼び方です。メーリングリストあるいはMLと呼ばれていることが多かったのですが、近頃ではメーリスと呼ぶ人が若い人たちに急激に広まり、すっかり市民権を得るようになっています。メーリスもメーリングリストもしくみはまったく同じです。しいていえば、メーリスという呼び方は携帯電話を使った友達同士のメールのやりとりを中心にした使い方で広まっています。

 この機会にメーリスのしくみを知っておくのもいいですよ。

 <参考ページ>
  メーリングリスト開設の手引き基礎知識編
  メーリングリストとは
  メーリングリスト超入門講座

2008.1.30 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2020 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。