携帯電話のメーリングリストではパソコンを使った場合と異なり、できるだけ短く簡潔にまとめた文章が好まれます。携帯電話のメール料金はパケット代で決まるので、長いメールほど料金がかさむからです。用件が的確に相手に伝わり、かつ極力むだのない文章にまとまるのがコツです。メールの件名にも文字数制限(15文字以内)があり、ML名と通し番号を含めるので長く作れません。短い一言で件名をつけないと尻切れになります。
なお、絵文字は厳禁です。携帯電話会社(通信キャリヤ)の異なる端末では絵文字は正しく表示されません。絵文字は一文字で相手に伝えられる効果的な表現ですが、携帯電話会社が同じ端末でなければ意味をなしません。パソコンの機種依存文字と同じです。メーリングリストでは使わないように気をつけましょう。
パソコンからの参加者も交えたメーリングリストでは、無用な引用文を含めたメールは避けなければなりません。携帯電話利用者の多いメーリングリストではパケット代の浪費となり、大変嫌われます。携帯電話中心のメーリングリストでパソコンから参加する際は、だらだらと長いメールほど嫌がられます。慣れないうちは様子を見ながら参加するようにしましょう
<参考ページ>
パソコンと携帯電話が混在するMLは可能?
2003.2.9 更新
|