自己紹介のワンポイント

(※)の部分は適宜記入してください。

ML運営文書一覧へもどる




自己紹介のワンポイント

 自己紹介、いざしようとすると何を書いてよいのか迷いますよね。自分を表現する
のは意外と難しいもの。就職や実社会では必ず役立ちますから、今のうち経験しておく
といいですよ。
 自己紹介をするときのアドバイスをいくつか書いてみます。

 メーリングリスト(ML)ではじめて自己紹介されるときは、次の点を
まず頭に入れてほしいのです。

 ・ メーリングリストではお互い顔が見えません。
 ・ 容姿・肉声はまったくわかりません。
 ・ どこで何をしている人かまったくわかりません。
 ・ 面識のある人はまずMLにはいないと思ってください。
 ・ 文字を使わなければ相手に自分を伝えらません。

ということは、

 ・ 名前を名乗るだけ
 ・ 「よろしく」の一言

<例>
 はじめまして。○○といいます。よろしく。


これだけでは、相手に自分はどんな人物かを伝えることは
できません。せっかく自己紹介してもこれではもったいないですね。

といっても、自己紹介って何をしたらよいのか? ピンと来ない方も
多いかと思います。

そこで、自己紹介するときは次のような内容を書き添えるとよいです。
(※以下はメーリングリストの形態によって取捨選択してください。)

 ・ 名前
   自己紹介の基本です。名前がない自己紹介は自己紹介とは言いません。
   ハンドルネーム(ペンネーム)でもかまいませんので、必ず自分を名乗る
   ようにしてください。

 ・ 専門分野
   同じ学問を志している人と巡り会えるチャンス。その専攻に
   興味をもっている人からの返事ももらえるときがあります。

 ・ 住んでいるところ・出身地
   地元の人からの返事や、近所の人と出会えるときもありますよ。

 ・ 自分の興味あること
   趣味や熱中していることを書き加えるだけで、みんなが関心をもって
   返事を書くようになります。同じ仲間がいることを知るというのは
   うれしいですよね。

 ・ 将来の夢
   大志を抱いた夢を語ると、他の人からも夢を語ってくれるなど大きな
   話ができたりします。

 ・ その他
   ・ 好きな歌手やアイドル
   ・ 持っている資格
   ・ アルバイト歴

などなど、いかがですか? 書けそうな内容がいっぱいるあるのでは?

 インターネットでのコミュニケーションは自分を表現し伝えるのが重要です。
ただ「よろしく」と頭を下げているのでは何もできないのです。
最初は誰もがビギナーです。この機会にひとつチャレンジしてみてください。
きっと大きな収穫が得られますよ。



ー テキストをダウンロード ー

ML運営文書一覧へもどる

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A   質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<ホームページ>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2018 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。