サンプル文例集の利用方法

メーリングリスト運営サンプル文例集の使い方と注意事項。
利用の前に必ずお読みください。


 運営編の付録として、メーリングリスト運営に役立つ文例集をライブラリとして保存し、閲覧できるようにしました。ここに登録してある文例集は、私が今までのメーリングリスト運営で作成してきた文書類を再利用しやすいように再編集してまとめたものです。インターネットで公開しているメーリングリストであればジャンルを問わずひな形文書として利用できます。

 以下の注意事項に従っていただければ自由にお使いいただいて結構です。

● メーリングリスト運営用サンプル文例集利用の注意

メーリングリスト運営用サンプル文例集は以下の範囲内でご利用ください。

  1. 自分が運営するメーリングリスト内での使用
  2. メーリングリストでの案内や告知で使用する文書の参考資料
  3. 管理人としてメンバーに告知する際の文例
なお、以下の使用は禁止です。
  1. 原文をホームページ上にそのまま掲載すること(特に注意してください)。
    基本的に丸ごと使える内容にはなっていません。
  2. 許諾なしに書籍など刊行物に使用する行為。
    刊行物への使用については「利用の注意」をご覧ください。
● 文例集の使い方

 掲載されている文例集はご自身のメーリングリストの運営形態に合わせて適宜改編して使用してください。そうでないと的確な告知ができません。丸ごと使用するのは危険とお考えください。文例集の原文は、自分だけが利用しているとは限りませんので、どこかで見かけた文例となることが予想されます。安直に丸ごと流しても、メンバーへの告知が徹底できないばかりか、かえって管理人の資質を問われる場合も起こりえます。文例集はあくまでも参考文例として利用し、自分の言葉で書いてまとめるよう心がけてください。

● 文例集の注意事項

  1. 文例集のダウンロードは自由にしていただいてかまいません。
  2. 文例集をメーリングリスト上で使用する際は許諾の必要はありません。
    それ以外の場合の使用については、「利用の注意」をご覧ください。
  3. 掲載されている文例集は利用者の責任で使用してください。万一、トラブルが生じても当方はいっさい責任を負いませんので、あらかじめご承知おきください。
● 文例集の著作権について

原文の著作権は佐藤厚が有します。ただし、上記の利用範囲で使用する上では自由に改編していただいて結構です。

 これらに同意いただければ、メーリングリスト運営用サンプル文例集をぜひご活用ください。

2002.8.27 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A   質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <インデックス>  <次へ>
<ホームページ>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2018 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。