記事一覧

新年度なわけだ

アイコン

四月一日と書いてワタヌキと読む難読苗字なんかありますが。昔の人は旧暦四月一日まで綿入れなんて着てたんでしょうか。温暖化前にしたって暑かろうに。

仕事帰り、夫のワイシャツ換えようかとダイエーの紳士服売り場とかに寄り道。
身長低くてがっしり体型(首周り太くて裄丈短い)な夫のサイズは数が少なくて困る。しかもカラーや柄は着たがらない白オンリーの人なんで困る困る。もう次からは楽天あたりで通販にしようと決める。で、夫サイズのシャツ物色してたらおじさんと若いお嬢さん(親子らしい)がおじさんのシャツを探しに同じ売り場をうろうろしてた。
おじさんが「おとうさん裄丈長くてなー…」なんてぽそっと言ってたらお嬢さんのほうが突然キレる。「何業界用語使ってんだよ! 何言ってっかわかんねーよ!」って…。裄丈って常識のうちだろう業界用語じゃ無かろうよ、というのはいいとして。
そりゃ人間知らん言葉くらいありますわな。でも「ユキタケってなあに?」って訊けば済むことだろうに何故そこでキレるかなあ。