|ホーム| モルジブ魚類図鑑|

モルジブのキンチャクダイ


キンチャクダイの仲間は、チョウチョウウオの仲間によく似た体形をしていますが、チョウチョウオウよりも大型の種類が多いです。ヤッコというのも、キンチャクダイのことです。英語ではエンジェルフィッシュといいます。


アデヤッコ
アデヤッコ

最大40cm位になります。
とぼけた表情がかわいい。


タテジマキンチャクダイ
タテジマキンチャクダイ

インド洋型
こちらも最大40cm位になります。



ニシキヤッコ
ニシキヤッコ

上の2種よりは、ちょっと小型。
最大30cm位。

この写真は斜め上からのものなので、実物より細長く見えます。


シテンヤッコ
シテンヤッコ

英名では Three-spot Angelfishといい、点の数え方が違うらしいです。
目立つ黒点が、額のあたりに1つあります。
この写真ではわかりづらくて残念ですが、青紫色のおちょぼ口がかわいいのです。

20〜25cm位。


スモーク・エンジェルフィッシュ
スモーク・エンジェルフィッシュ

Smoke Angelfish
これは15cm位だったので、一見、チョウチョウウオかと思いました。




シュノーケリングで会える魚(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)

モルジブのチョウチョウウオ(1) (2)

モルジブのキンチャクダイ

モルジブのハゼ(1) (2) (3) 共生エビ



|ホーム|モルジブ魚類図鑑|


Yuka Yoshizawa メールはこちらへ