|ホーム| モルジブ魚類図鑑|

モルジブのハゼ(2)

名前がわからないものは、写真だけ載せてます。
分類は、私が勘違いしている可能性も大いにあります。
見分けがつかなくて写真がダブっている可能性さえあります。


砂地を動き回るハゼ

ひらけた砂地の真ん中ではなく、サンゴや岩の近くにいることが多いようです。

サンカクハゼ
サンカクハゼ




サンカクハゼ
サンカクハゼ

上のと同じ。


カザリハゼ?
カザリハゼ?




ハゼ
???




ハゼ
???




Eye-bar Sand-Goby?
Eye-bar Sand-Goby?

だとすると、学名は、Gnatholepis cauerensis。


ハゼ
???

上のハゼの幼魚かも知れません。


ハゼ
???

このハゼは小さくて、大きい個体でも4cm位です。目が緑色できれいです。
ハウスリーフの斜面の小さな砂地にたくさんいます。

上のと同じという気もしてきました。



サンゴやカイメンの上を動き回るハゼ

???
???

このハゼは体長2〜3cm位で、ハウスリーフにもたくさんいます。


???
???

時々、上の魚の中に混じっています。


???
???

肉眼で見た時は、緑色の体に赤い点々模様が入っていて、とてもきれいだったのですが、写真では色がうまく出ませんでした。


??
ウミタケハゼの仲間??

最初はイソハゼの仲間かと思っていたのですが、だんだんウミタケハゼの仲間のような気がしてきました。でも、ヘビギンポの仲間だったらどうしよう。





岩陰にいるハゼ

???
???

他にも赤いハゼが2種類位いました。




シュノーケリングで会える魚(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)

モルジブのチョウチョウウオ(1) (2)

モルジブのキンチャクダイ

モルジブのハゼ(1) (2) (3) 共生エビ



|ホーム|モルジブ魚類図鑑|


Yuka Yoshizawa メールはこちらへ